Windows 98/Me/NT の Windows Update が突然できなくなった件

Windows NT/Me/98などで Windows Update を行うと2つのページをリダイレクトされるループに陥ることが報告されています。

I can't access Windows Update v4 - MSFN Forum
Windows Update v4 Disaster (Win9x) - BetaArchive
Bye, bye V4 WinUP site? -| Google グループ

調べてみると、
v4.update.microsoft.com が消失していて、 Windows Update v4 を v6 サーバーでリダイレクトしてるだけで、 Windows 98/Me/NT などの処理を一切変更してないことが分かります。

つまり、 v4 サーバーの名前を入力→ v6 へリダイレクト → 旧 Windows は v4 へリダイレクトされる処理がそのまま残っている。というわけで無限ループに!
 
無理やりユーザーエージェントに、Windows 2000SP4 を設定すると v6 サイトにはアクセスできるようになります…が
Windows Update の Active X が対応してないので動くはずありませんね

wu
URL v4.windowsupdate.microsoft.com のまま、表示されてるのは v6サイト.

おすすめ

11件のフィードバック

  1. より:

    これはヒドイ!!
    いつか直る事を願って・・・。
    ところで HotFIX そのものは、いつまで
    置いといてくれるんでしょうかね^^;
    Hotmail の容量も以前に比べて増えてる
    から、サーバ増設とかは頻繁にやってる
    ぽいですよねー。

  2. Mosaic より:

    色々と実験したのですが
    IE6ではSP1の配布後発覚した問題の
    セキュリティーパッチを入れないことにより
    ブラウザーの偽造なしで
    何とかWindows Updateのサイトには
    たどり着けるようです
    (でも どのパッチを入れてから無限ループになるのかは
    分かりません)
    (Windows 98で実験しました)
    でも結局は0x8DDD0004のエラーが出ます
    何とか出来ませんかね…

  3. 黒翼猫 より:

    前調べたときに、サーバー自体が消えてたのでたぶん無理じゃないですかね?

  4. Mosaic より:

    返信ありがとうございます。
    v4のサイトが消えたのはご指摘の通り
    私も分かっております。
    今回私が言わんとしていたことは
    現時点でWindows Update version 6のサイトに
    接続する事が可能になっているが、
    ActiveXの関係でエラー表示が出るということです。
    言葉遣いがおかしかったら ごめんなさい…

  5. 黒翼猫 より:

    0x8DDD0004 エラーということなので、 対応した ActiveX コントローラーがインストールできずに
    ロードに失敗したということなんじゃないですか?
    v6で使える Windows Update って Windows 98対応してない気がしますが

  6. Mosaic より:

    以下はWindows Updateより
    「よく寄せられる質問」の項目から抜粋しました
    サポートしているバージョンと言語
    他のオペレーティング システム
    Windows Millennium Edition
    2003 年 12 月以降、優先度の高い更新プログラムとセキュリティ更新プログラムだけが提供されています。
    Windows 98
    2002 年 8 月以降、優先度の高い更新プログラムとセキュリティ更新プログラムだけが提供されています。

  7. 黒翼猫 より:

    何の改造なのかわかんないです

  8. Mosaic より:

    すいません 書き忘れてました
    上記のアドレスにあるwuweb_site.cabのファイルの中にある
    3つのファイル(wuweb.cat wuweb.dll wuweb.inf)をすべてWindows 98とMe用にソースを書き換えて頂けないでしょうか
    ダメもとですがよろしくお願いします

  9. 黒翼猫 より:

    えーと、Microsoft Update ならまだしも、WU はサーバーにデータベースファイル自体がないので、書き換えても多分動きませんよ?
    システムトレイの自動WindowsUpdate が動かないなら書き換えても絶対動かないです。

  10. Mosaic より:

    one driveのアドレスが書いてあるコメントの削除をお願いします(第三者にアクセスされないため)
    話は変わりますが
    Microsoft Visual PC 2007をWindows 10で動かせるように
    改造をお願いします
    TH1では問題なかったのですがTH2からはOSを巻き込んでフリーズするようになりigfxと相性が悪いようです(私の環境だけかもしれません)
    裏技を使ってインストールしてもVisual Machine Network Serviceがシステムに組み込まれないのでそれも含めてお願いします(この問題はTH1の頃からあります)

  11. Mosaic より:

    詳しい説明ありがとうございました
    この前コメントを書いた際お礼するのを忘れてました(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です