Tween の新版で 広告が問題になってるので調べてみたよ

新しい Tween  v1.20 にしたら広告が追加されたという話を聞いて、フリーソフトに広告くらいいいじゃん。

tween

と思ったんですが、色々調べてみました。

11/23 ちなみに続報はこっち
Tween の新版で 広告が問題の続報
11/29 さらに続報(リンク間違ってました)
Tween の広告 が本当に 規約違反か 追加検証
12/7 利用の観点からの問題点の続報
ずっと起動してると tween 1.2.x がOSを巻き込んで死亡する件
12/9 リソースが気になる人用
Tweenのリソースのログをとるソフトを作ってみた
12/14 1.2.3について
Tween 1.2.3 リリース 不具合はどうなったか
12/18 1.2.3 追加情報
Tween 1.2.3 を 60時間動かして モニタリングしてみた結果
12/28 メモリリークの原因調査
JavaScript のリーク調査をWin2000で & Tween の広告のメモリリーク


Tween を起動するとインターネット一時ファイルにファイルが1分おきに作成されます。(つまりアクセスしてる)

どうやら1分おきに広告を更新する仕組みのようです。(多分フォーカスが勝手に外れるのはこれのせい)

tweena
こんな感じ、わーちょっとやだなぁ。

で、アドレスを見てみると

//pubads.g.doubleclick.net/gampad/ads?correlator=数字&output=json_html&callback=GA_googleSetAdContentsBySlotForSync&impl=s&client=ぐーぐるあどせんすID&slotname=Tween_HomePage_728x90&page_slots=Tween_HomePage_728x90&cookie_enabled=1&url=file%3A%2F%2FC%3A%5CUsers%5Cユーザー名%5CAppData%5CLocal%5CTemp%5Cdsjestef.yzm&lmt=数字&dt=数字&cc=100&oe=shift_jis&biw=703&bih=88&adk=数字&ifi=1&u_tz=540&u_java=true&u_h=1080&u_w=1920&u_ah=1080&u_aw=1743&u_cd=16&flash=10.3.183.7&gads=v2&ga_vid=数字&ga_sid=数字&ga_hid=数字

こんな感じになってるわけです。
doubleclick.net にローカルファイル yzm拡張子関係なし、完全ランダムでした)のロケーションを送ってるので、Windowsのログインユーザー名を本名にしてると、まんま doubleclick.net に本名が広告をクリックしていないのに送信されます

http なのでもちろん生のテキストで暗号化されずに送信されます

これはちょっとひどいw

注:ちなみに、クリックしたことにしてるわけではなく、どの広告を表示したよって情報を送ってるわけですね

どんな情報が送られてるか気になる人は、インターネットオプション>一時ファイル>表示する で ads?correlator ってののプロパティ見てみればいいよ。

Users%5C の後が送信されてる文字列。漢字とかにしてると%ほにゃらら って記号になるけど、中身は日本語だよ。

で、このローカルファイルを開いてみると

<html><head>
<script type='text/javascript' src='http://partner.googleadservices.com/gampad/google_service.js'>
</script>
<script type='text/javascript'>
GS_googleAddAdSenseService("TweenのぐーぐるあどせんすID");
GS_googleEnableAllServices();
</script>
<script type='text/javascript'>
GA_googleAddSlot("TweenのぐーぐるあどせんすID", "Tween_HomePage_728x90");
</script>
<script type='text/javascript'>
GA_googleFetchAds();
</script>
<!-- <meta http-equiv="refresh" content="45"> -->
</head>
<body style="text-align:center; margin:0 auto;">
<!-- Tween_HomePage_728x90 -->
<div style="width: 720px; margin:0 auto; text-align:left;">
<script type='text/javascript'>
GA_googleFillSlot("Tween_HomePage_728x90");
</script>
</div>
</body></html>

思いっきり Google AdSense ですね

Google AdSense プログラム ポリシー - AdSense ヘルプ

特定のソースからのトラフィックがあるページに Google 広告を表示することはできません。たとえば、AdSense サイト運営者様は、有料クリック サービスに参加したり、未承諾メールを送信したり、ソフトウェア アプリケーションを操作した結果として広告を表示することはできません。また、オンライン広告を使用するサイト運営者様は、ページが Google のリンク先ページとサイトの品質に関するガイドラインに準拠していることを確認する必要があります。

広告のプレースメント

サイト運営者様には、さまざまなプレースメントや広告フォーマットをテストされることをおすすめします。ただし、 AdSense コードをポップアップ、メール、ソフトウェアなど不適切な場所に配置することはできません。また、使用するサービスのそれぞれのポリシーに従う必要があり ます。
詳細を読む

Google 広告、検索ボックス、検索結果では次のことが禁止されています。

  • ツールバーなど、どのような種類であれソフトウェア アプリケーションに組み込むこと。
  • ポップアップやポップアンダーに表示すること。
  • メール、メール プログラム、チャット プログラムに配置すること。
  • ページ内のさまざまな要素によって不明瞭にすること。
  • コンテンツを含まないページに配置すること(検索向け AdSense とモバイル検索向け AdSense には該当しません)。
  • 特に広告を表示する目的で公開されているページに配置すること。
  • ロゴ、商標などブランド関係の誤用により、ユーザーに Google との関連を間違って想起させるコンテンツまたは URL のページに配置すること。
  • 他の Google サービスの上、中、または横に、そのサービスのポリシーに違反する形で配置すること。

もう、これはいろんな意味でアウトなんじゃないかと思うのですが。
どうなんだろ?

というわけで、乗り換えを考えてる人には、私が作った Tween クローンの 超軽量クライアント  もふったー を薦めてみる
* mofooter は今年に入って Tween の UI を似せて作った生まれたての クライアントです。バグ、要望などがあれば #mofooter タグでつぶやいてくれると対応するかも|・ω・)ノ

注: Tweenパッチ1119.zip ってのが配布されていますが、あれとrrpatch で生成したものは中身同じです。
一時フォルダにランダムなファイルは作成しますが、通信しないみたいです。 (2011/11/20 17:35 補足)

関連サイト:
Tweenが広告でマネタイズに成功するたった1つの方法 - 酢ろぐ(ch3cooh.jp)
Tween 1.2.0.0 の挙動について BSOのほめぺげな Blog/ウェブリブログ

おすすめ

8件のフィードバック

  1. Aki より:

    目先のお金に目がくらんで碌に規約も読んでないって事だよねえ
    酷いなあ…

  2. チョロ吉 より:

    hostsファイルを入れ替えて終了・・・かな。
    ■Blocking Unwanted Parasites with a Hosts File
    http://winhelp2002.mvps.org/hosts.htm

  3. blackwingcat より:

    HOSTSで入れ替えると、内部的には127.0.0.1:80にアクセスするので
    処理が入るたびにタイムアウトするまでリソース占有することも
    あるので、今回みたいに毎分アクセスがある場合にはIEが頻繁に
    フリーズする怪現象が起こる可能性もあるのであまりお勧めはしないかな。
    (なぜか Windows はHTTPのTCP/IPセッションが1つビジーだと全部
    固まる。IEXPLORE.EXE とか Firefox.exe 落とすと、他のフリーズしてた
    アプリが復活することがあるのはそのせい)
    ダミーサーバー立てて、そこにアクセスさせるって小細工は
    昔やったなぁ(笑)
    ま、たまに間違って踏まないようにするという予防策には
    お手軽って感じです|・ω・)ノ

  4. ツイッタークライアントの「tween」がありえない変化

    ツイッタークライアントとして、便利なものですから今までtweenというソフトウエアを使っていました。 ハッシュタグの使い分けであったり、情報のまとめやすさで気に入っていたのですが、新規バージョンがでたよというのでインストールをしたところ、下に大きな広告が出てい

  5. Sorter より:

    文中のHTMLってDFPのじゃないの?これでAdSense使ってないとは言い切れないけど、使っているとも言い切れないと思う

  6. 黒翼猫 より:

    dfpは固定のGoogleAdsenseに紐付けちゃだめなんじゃないかな?
    少なくとも、DFPの禁止事項に自動でソフトウエアに表示させてはいけないとあるので、
    毎分ロードするのはアウトの気がしますが、詳しく調べてみます.情報感謝します

  7. Nike Shox より:

    少なくとも、DFPの禁止事項に自動でソフトウエアに表示させてはいけないとあるので、
    xc

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です