Office 互換機能パックSP3を Windows 2000に入れてみたよ

Windows 2000 に Office 2007 互換機能パック Service Pack 3 を入れると、コンバータが正常に動作しなくなるというコメントをいただいたので試してみました。

1.Windows 2000 + Kernel拡張v10 + Excel 2003をインストール
2.SP3を当てる。
3.Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック を入れる
4.Microsoft Office 互換機能パック Service Pack 3 (SP3) を入れる。
5.xlsxファイルを開いてみる。

ofs
あれ?開けたでござる|・ω・)

一応確認してみたのですが、SRP1v2に入ってる 古いkernel32 でも 欠陥エクスポートはないようです。

開けなくなったのはなぜなんでしょうね?

おすすめ

17件のフィードバック

  1. すずき より:

    同じエラーとなって困っております。
    「コンバータでファイルを開くことができませんでした」
    と怒られてしまいます。
    ご提示されていた手順を拝見したところ、
    4.Microsoft Office 互換機能パック Service Pack 3 (SP3) を入れる。
    は、windows2000に対応していないように見えますが、正常にファイルを開けましたか...。
    インストールは、正常に行くのですが、ファイルを開こうとすると、「コンバータでファイルを開くことができませんでした」と言われます...。
    こちらでの作業手順に漏れがないかと見ているのですが...。他に特殊なことなど実施されていませんか?
    (Kernel拡張v10 もダウンロードしてみました)

  2. blackwingcat より:

    えーと使ってるOfficeのバージョンが違うのかな?
    ちょっと環境を合わせてみるので
    OfficeバージョンSPバージョン、
    可能ならエラーが出るファイルを生成して提供
    していただけると助かります。

  3. すずき より:

    お手数をおかけします。
    MicrosoftOffice 2003(EXEL2003)です。
    最初にOFFICEを、標準インストールをして、SP3を追加でインストールしています。
    OSは、Windows2000 SP4でwindows updateも行って最新の環境にしているつもりです。
    エラーが出るファイルですが、Exel2010で適宜作成して保存したファイルを使って試験しておりました。「.xlsx」ファイルをWindows2000+Exel2003で編集するのが目的です。いろいろ悩んで検索している中で、このブログに辿り着きました。もし、宜しければ、お力添えください。よろしくお願いします。

  4. blackwingcat より:

    まず、Microsoft Visual C++ 2005 SP1 再頒布可能パッケージ
    (MSVCR80.DLLなど)とGDIPLUS.DLL
    がインストールされてることを確認して下さい。
    インストール済みなら、
    %ProgramFiles%\Microsoft Office\Office12\Excelcnv.exe が起動できるか
    試してみてください。
    エラーが出るようなら、Dependency Walker にD&Dしてエラーを調べてみてください。

  5. すずき より:

    ご連絡ありがとうございます。
    いろいろアドバイスありがとうございます。試した結果をご報告させて頂きます。
    Microsoft Visual C++ 2005 SP1 再頒布可能パッケージ
    については、念のため、再インストールしてみました。
    その上で、
    %ProgramFiles%\Microsoft Office\Office12\Excelcnv.exe
    を実行してみたところ、反応がありませんでした。(軌道しませんでした)
    このため、Dependency Walker で確認してみたところ、
     APPHELP.DLL
     MSO.DLL
     MSPTLS.DLL
    について、「指定されたファイルが見つかりません」と出ていることを確認しました。
    こちらについては、引き続き、確認してみたいと思います。
    (Dependency Walker で、Excelcnv.exeを選択した際の結果のため、Dependency Walker の使い方から、再確認が必要なのかもしれませんが...)
    また、いろいろ調査をしていたところ、
    http://okirakurak.exblog.jp/d2011-10-05/
    のサイトで、現在、ダウンロード可能な「Microsoft Office 互換機能パック」では、windows2000ではうまく動かないという記載がりました。
    今回、このページで試されている「Microsoft Office 互換機能パック」は、リンクを張られているページから、互換パックのver.4(2010/1/6更新版)を利用されているのでしょうか?
    もし、ご利用の「Microsoft Office 互換機能パック」が古いもの(2009年以前)であれば、ご提供いただけないかとも思っておりました。
    長文のコメントになり失礼しました。
    よろしくお願いします。

  6. blackwingcat より:

    エラーが出ないのであれば問題ないと思います。(単独で起動できないものなので)
    うちで使ってるのは最新版の 互換パックなのですが。
    互換パック入れた後、Windows Update で Office 2007/2010のアップデートが
    インストールされませんでしたか?
    一部のアップデートがWin2000非対応みたいなので確認してみてください

  7. すずき より:

    最新版の互換パックですか...。また、互換パックを入れた後に、Windows Update で Office 2007/2010のアップデートがインストールされたのですね? 当方では、互換パックのインストール後に、Windows Updateの確認をしておりませんでした。(インストール前の状態では、最新の状態にするため、頻繁に更新をチェックしておりましたが...。確認してみます)
    また、状況をご報告させて頂きます。よろしくお願いします。

  8. すずき より:

    Windows Updateの確認をしてみました...。しかし、Office 2007/2010のアップデートは出てきませんでした。残念。
    他に、心当たりなどありませんでしょうか?当方でももう少し探ってみます。よろしくお願いします。

  9. blackwingcat より:

    > Windows Updateの確認をしてみました...。しかし、Office 2007/2010のアップデートは出てきませんでした。残念。
    いやそうじゃなくて、Office 2007/2010のアップデートが間違って入っていると、動作しないケースがあるという事です。
    出てこないという事はインストールされている可能性があります。
    インストール済みUpdateを確認してみてください。

  10. blackwingcat より:

    一応コントロールパネルのプログラムの追加と削除にないか確認してみて下さい
    感覚的にはちゃんと裏で動いてる気がするんですけどね
    保存した側のOffice 2010のアップデートができてない可能性も
    ありますから、サンプルをネットからダウンロードしてくるのも
    良いと思います.
    http://ec.nikkeibp.co.jp/nsp/dl/09409/index.shtml
    こことか

  11. すずき より:

    ご教授ありがとうございます。
    間違って入っているわけではないようでした。
    コンパネの「プログラムの追加と削除」では、Office2007互換パックのインストールを確認しておりましたので、大丈夫かと思います。(インストール済みUpdateでも再度確認してみます)
    サンプルとして利用していたexel2010については、正規のexel2010で保存したものだったのですが...。再度、ご教授頂いたサイトのサンプルを使って試してみたいと思います。
    exelファイルを起動時に、互換パックのインストールwindowらしきものが出てくるのが気になっておりました。その後は、「コンバータでファイルを開くことができませんでした」とエラーになっていらけない状態です。
    もう少し試してみたいと思います。よろしくお願いします。

  12. blackwingcat より:

    基本的な問題なのですが、ターゲットのEXCEL ファイルを
    EXCEL2010で開いているという事はありませんか?
    通常はReadOnlyで開くか聞かれますが、コンバータ経由の場合
    開けないことがあります。

  13. すずき より:

    基本的な問題について確認したいのですが、どういう意味でしょうか?試している環境は、win2000でoffice2003sp3しか入っていないです。ターゲットのファイルがexel2010のファイルで試験しているのが問題ということでしょうか?(office2007で作成したファイルとoffice2007で作成したファイルには差分があるということでしょうか?)
    試しに、office2007環境で新規作成したファイルを保存してそれを開いた時の挙動を確認してみたいと思います。よろしくお願いします。

  14. すずき より:

    EXEL2007で作成したファイルを使っても同じく、コンバータで開けませんと言われてしまいました。
    互換パックのバージョンは、
     2007 office system 互換機能パック
      バージョン 12.0.6514.5001
    ですが、同じものを利用されていますか?
    よろしくお願いします。

  15. blackwingcat より:

    先日紹介したサンプルはどうですか?
    同じファイルが開けるかどうか分からないと
    同じマシンで作ったXLSXファイルでは何とも言えません

  16. すずき より:

    失礼しました。先日、ご紹介頂いたサンプルの確認について、失念しておりました。再度、確認してみます。また、結果をご連絡させて頂きます。
    一応、情報ですが、今回、当方で作成したexel2007ファイルとexel2010ファイルは、別端末で作成したファイルになります。
    よろしくお願いします。

  17. すずきの代理 より:

    お世話にご紹介頂いたサンプルでも同じくコンバータで開けませんと表示されました。
    表示までの時間が今までよりも長くて、一瞬開けるかと思いましたが、だめでした。よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です