東芝から世界初の無線LAN内蔵SDHCカード FlashAir 発表について

東芝:ニュースリリース (2011-09-01):無線LAN通信機能を搭載した世界初のSDHCメモリカード「FlashAir」を発売

デジタリアンな日々  世界初?東芝が無線LAN機能付きSDHCカード発売へ

東芝から、無線LAN機能を搭載した世界初のSDHCメモリが発表されたと聞いて、Eye-Fi Pro X2 があるじゃん…と思っちゃったわけですが、

東芝、無線LAN機能付きSDHCメモリーカード「FlashAir」 - デジカメWatch

『無線LAN機能を内蔵したメモリーカードとしては、米Eye-Fiの「Eye-Fiカード」が知られている。日本法人アイファイジャパンのWebサイトには「Eye-Fi(アイファイ)カードは、世界初の無線LAN内蔵SDHCメモリーカードです。」との記述があるが、東芝側は「Eye-FiカードはSDHCの規格ではなく、SDHCメモリーカードとは認識していない」(広報室)ことから、FlashAirを「無線LAN通信機能を搭載した世界初のSDHCメモリカード」としている』

東芝、認証を取得した世界初の無線LAN内蔵SDHC「FlashAir」を発売 - Phile-web

『無線LAN機能を搭載したSDHCカードとしては既にEye-Fiが存在しているが、こちらはSDアソシエーションの認証を取っていない。FlashAirは、SDアソシエーションによるSDHC規格に準拠したものとして世界初の無線LAN機能搭載SDHCカードとなる。』

え、そうなの?

Member Companies - SD Association
でも、ちゃんと、Eye-Fi SDアソシエーションのメンバーだしなぁ?

と、よく探したら、

会社概要 | Eye-Fi Japan に Berend Ozceri氏 システムアーキテクト設立者)のフォーラムへの投稿を見つけました。

Eye-Fi Forums • View topic - Pro X2 card read error and wont format in camera

1年前の記事ですが、 『Eye-Fi X2カードはSDアソシエーションの公式のSDHCコンプライアンステストに合格する必要がある』とあります。

つまり、この時点ではEye-Fi 自体は SD アソシエーションのメンバーだけど SDHCモデルはテストに合格してい無かったのは確かです。Eye-Fiの発売日が 2010/5/20だったので、 その一か月前の記事ってことは、テストに合格してる可能性もあるんですが。これを見てください。

eye
発売当初のパッケージには SDHCのロゴがありませんが、最近のパッケージの写真にはロゴがあります。

つまり、最近になって、 SDHC Class 6の試験にパスしたけど、東芝はそれを知らなかった、というのが正しいような気がします。

東芝の「世界初」無線LAN SDカード FlashAir 続報、Eye-Fi CEOと東芝のコメント

こんな記事も。
なんにしても、東芝さん、中途半端ですね。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です