Baidu IME 2011 を Windows 2000にインストール
Baidu Type がリニューアルして、 Baidu IME 2011(Baidu IME 2.0)となりました。
ライト版のインストーラーでは不具合が出るようなので、フルバージョンをダウンロードしてください。
ぶっちゃけ、リンクの_Liteを削っただけです。
インストールは正常に終わります。
ただ、エラーが出るので、 KDW で WTSAPI32を簡易インストールします。
ターゲットフォルダは \Program Files\Baidu\IME\2.0.0.x になります。
しばらくすると、セットアッププログラムが起動しますが、一旦起動終了して、
baidujp3.dllに対してKERNELXPの動的設定を行ってから、regsvr32 で登録してください。
後は、もう一度、UserGuide.exe を起動して設定を済ませるだけです。
使えるようになりました。
割と簡単な手順で入れる事が出来るのですね。
GoogleIMEは2kにはインストール不可で、MicrosoftのIME2010は入れる事は出来るもののかなり複雑な手順が必要で、アップデートなどが正常にできないとなると、変換性能などに問題がなければ乗り換えを検討してみるのも良いかも知れませんね。
昨日お願いした者です。
早速やってみて下さって、どうもありがとうございます!
ただ「regsvr32 で登録」のところで、”the DllRegisterServer entry point was not found” と言われてしまい、結果動作してくれません。
原因はお分かりになりますでしょうか?
おそらくそこは関係ないと思います。
セットアップガイド画面やアイコンは出てきますか?
なるほど、ありがとうございます。
実際にメモ帳で入力しようと Baidu IME をオンにした時に、「KERNELXPの動的設定」が役に立たずパスを見にいってしまい、結果エラーになります。なお fcwin に関してはうまくいっているため、KERNEL32 ではありません。
できるだけシステム・インストールは避けたいのですが。。。。
どうぞよろしくお願いいたします!
baidu3.dllに対してfcwinでの動的書き換え(リンク)は行いました?
baidujp3.dll のことですよね? はい、それなら行いました。
ダイナミックリンクライブラリが見つかりませんというエラーが、KERNEL32 ではなく KERNELXP として出ており、それがその証明になると思って前回のコメントの文章にしたつもりでした。
なんとかよろしくお願いいたします!
KDLLInstでKernelXPは動的インストールしましたか?
はい、しました。baidujp3.dll と同一のフォルダです。
動的設定が役に立たずと書いたのは、それを指したつもりでした。分かりづらくてごめんなさい。
ためしにsystem32フォルダに kernelXP放り込んでみてもらえますか?
はい、ありがとうございます!
変換候補に原文の平仮名しか表示されず、また BaiduJPEngine.exe のアプリケーションエラーも出ました。
実はここまでやって挫折したことと、自分の目的が高齢者に予測入力を使ってもらうことなので IME 2007 の方も試し、肝心の予測入力だけが働いてくれなかったことの 2 つにより途方にくれ、お手数だとは思ったのですが KDW の作者である黒翼猫さんならと、最初の書き込みをさせていただいたんです。
なんとか、、、、なりますでしょうか?
日本語候補しか出てこないのならば、以前のバージョンでインストール必須
だった中国語コンポーネントがインストールされていない可能性が高いです。ご確認をお願いします。
あ、Baidu IME に変わっても必須だったんですね。。。。
動きました! どうもありがとうございます!
「『かきくけこ』と入れると、『kあkいkうkえkお』と出てきて」とは異なり「かきくけこ」と出てきていたので、無関係だと思い込んでしまっていました。
また「system32フォルダに kernelXP放り込んで」は、こちらの環境だと必須のようです。
もしこれに対しての対策がなさそうならば質問なんですが、特に実害は考えられませんか?
それと話は変わって Baidu IME に対しての感想なんですが、残念ながら予測入力に関してはかなり貧弱ですね。黒翼猫さんがお書きになっていた半角スペースに関しては、設定項目ができたようですが。。。。
Win2000で予測変換を重視するならATOK2011がいいんじゃないですかねぇ