Windows 2000やXPのログオン

昔、Windows 95 や 98には、SHIFTを押しながら再起動すると、Windows から抜けて、MS-DOSモードに戻って再起動するという、高速起動モードがありました。

ネット上を見ると、XPでも、SHIFTを押しながら再起動すると、メモリやHDDのチェックをスキップできるので高速起動できる・・・というものがありますが。MicrosoftではKBに公開してないから都市伝説なのかなと思ってたりしています。


ただ、うちの仮想マシンのXP。SHIFTを押しながら再起動を押しても何も起こらないのがちょっと気になるんですよね。

ちなみに、
yokoso
ようこそ画面で、Ctrl+Alt+Delを2回押すと

yokoso2
クラシックログインで入れるってご存知でした?

あと、レジストリで、自動ログオンを設定してる場合、SHIFTを押しっぱなしにしていると、自動ログオンをキャンセルすることができます。

Shift キーを押しながらキーが、自動ログオン設定を上書きしません。

これ見ると、初代XPSP1まで、SHIFTでキャンセルできなかったバグがあったのがわかりますね。

おすすめ

2件のフィードバック

  1. とるて! より:

    MS-DOS6の頃ブート時にSHIFTを押していると、config.sysやautoexec.batをスルーしてましたね。またNT系ではSHIFT押しながらログインするとスタートアップに登録されているショートカットをスルーしたはずです。

  2. 名無し より:

    そしてその時押していたのが右shiftでユーザー補助ツール起動を経験したのは自分だけではないはず

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です