Sibelius 6 体験版 と PhotoScore を Windows 2000

音楽制作|譜面作成ソフトウェア シベリウス6を Windows 2000で使ってみました。

Sibelius - ダウンロード


s6
Sibelius6 インストールは問題なくできるようです。

s6a
ちなみに譜面の読み取りソフト、PhotoScore Liteのデモ版は別途ダウンロードする必要があります。

s6b
PhotoScore の方は細工なしで起動できます。
スキャンできるかは、スキャナがないのでちょっと確証がもてませんが…。

s6c
シベリウス本体の起動にはちょっと細工が要ります。

kernel32/uxtheme/advapi32/user32 の簡易インストールと XP SP2 または SP3 のアップグレードパッケージから credui.dll を取り出してきてインストールする必要があります。

おすすめ

1件の返信

  1. snak より:

    IME2010でお世話になりました。貴重なw2k情報にいつも感謝しています。お世話になりっぱなしなので、このソフトと直接関係ないですが、MIDI関係の情報提供です(XPを持っている人にも関係ない話です。)。
    最近、USB-MIDIケーブルはw2k対応がはずれ、XP標準のクラスドライバを使うALESIS製ならw2kでも何とかなるかと、素人なりにいろいろいじってみましたが、歯が立ちませんでした。
    Techinisの古い電子ピアノSX-PX201(欧米仕様のため、変圧器にて使用)を自動演奏させたく、w2kのパソコンにつないで試していたところ、一番安価そうな方法が見つかったので報告します。
    1.ゲームポート付のw2k対応サウンドブラスターを入手する。
    (私の場合Audigyを持っていました)
    2.新品で販売されているSCM1M (サウンドブラスター互換MIDIケーブル)を入手する。
    これで、Dominoのようなw2k対応フリーソフトや、ここで紹介されているfinale 2009 Demoのような楽譜ソフトを使って、自動演奏ができるようになりました。finale Readerの方はw2k対応なので、いくつか無料で提供させている楽譜を簡単に試せます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です