nProtect のせいでWindows 2000で動かないソフト

ちょっとねたが無いので、トヨタメタポリスAlliance of Valiant Arms をKDW動かそうとして、動かなかった記事を。


TOYOTA メタポリスは、インストール後、アップデートが終わって起動途中画面で、強制終了させられます。
tmt
インストール画面

tmt2
OS情報偽装。

tmt3
アップデート中

tmt4
起動、この直後nProtect で妨害。

Alliance of Valiant Arms の方も、アップデート後、メインウィンドウが出てきたところで、エラーで強制終了させられます。

ava
インストールでは何も言われません。

ava2
起動画面。

ava4
突如落とされます。

いずれのケースも、 nProtect が KDWをチートソフトと誤検出するのが理由なのですが、どうも、Kernelの関数をフックしたまま異常終了するらしいので、ひどい場合にはシステムを破壊します。

というわけで、あんまり、nProtect がハックガードとして採用されているゲームで遊ぶのは止めましょう|・ω・)ノ
韓国製のハックガードシステムなのですが、技術的には革新的だと思うんですが、なんかクォリティが低いと言うか、詰めが甘いシステムなので、不具合でまくりなんですよね。(昔に比べると少しマシになったのは認めますが、安定したシステムで使うのはちょっと、問題あるレベルだと思います)

関連サイト:
Alliance of Valiant Arms
TOYOTA METAPOLIS -トヨタ自動車が運営するメタバース トヨタメタポリス-
Reos日記・改:BOTNEWS Light ~ボットニュース ライト~:"nProtect"導入相次ぐも問題多発で機能停止

おすすめ

1件の返信

  1. hazedabo より:

     早速取り上げて頂いて恐縮です。
     AVAと似たゲームで、ネクソンのカウンターストライクオンラインも興味があったのですが、こっちはnProじゃなくてハックシールドだと聞いた事があります。でも、ハックシールドも突破は難しいと過去記事で・・・トホホ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です