アンインストールに表示されないソフトを消してみる
Windows Installer でインストールしたのに、何故かプログラム(アプリケーション)の追加と削除に表示されないソフトありますよね?
というわけで、試しに Google Update Helper を削除してみます。
削除するためのキーワードを探すために、regeditを使います。
と言っても、レジストリを操作するわけじゃないので、初心者でも心配しなくて大丈夫です。
まず、HKEY_LOCAL_MACHINE の SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall の中に移動して、削除したいソフトの名前を探します。(ここでは、「Google」をキーにしました)
すると、「UninstallString」に「MsiExec.exe /I{A92DAB39-4E2C-4304-9AB6-BC44E68B55E2}」 という値が入っています。
これをファイル名を指定して実行するだけでは、実は消えません。
/I となってるところを /X に変えます。
このダイアログが出れば成功。
Google Update Helper のレジストリが削除されます。
注:この方法ではGoogle Updateは消えません。
この方法は、アプリケーションの追加と削除が化けてしまって、プログラムが削除できなくなったときにも有効です。
Comments