リファレンス ソフトウェア ラスタライザの入手と役割
たまに3Dゲームをするとd3dref9.dll(リファレンスデバイス)やrgb9rast_2.dll(リファレンスソフトウェアラスタライザ)を要求されることがあります。
これらは主にハードウェアがスペックを満たさない場合に出てきます。
もう少し詳しく書くと、ダイレクト3D(D3D)のメソッドを呼び出したときに失敗しても、ソフトウェアで仮想的にD3Dデバイスを生成してくれると言うもので、ハードウェアが要求を満たしていない時に使われます。
要するにD3Dに対応したデバイスじゃないよとエラー (D3DDEVTYPE_NULLREF) が返ってきてもレンダリングしてくれる優れものな訳です。
たまに、高スペックのPCで要求されることがありますが、これは 既に他のソフトウェアが D3Dデバイスを占有している場合や、デバイスでエラーが発生している場合なので、この場合は素直にリセットするか、占有中アプリを終了させてから使いましょう。
ちなみに、Microsoft Direct3D リファレンス ソフトウェア ラスタライザ
rgb9rast_2.dll は単体でダウンロードできますが、レンダリングデバイスの方は DirectX SDKをダウンロードしてくる必要があります。
現在の最新は 2009/03かな?
まぁ、例によってWin2000は嫌がらせされてるので、fcwinで実行可能にした上で、XP互換モードで実行します。
互換モード起動しないとこんな感じ。
インストールが終わったら、Developer Runtime\x86 フォルダを開きます。
d3d9d.dll 9.18.944.0 d3dref9.dll 6.0.5300.0 D3DX10d_41.dll 9.26.952.2844 d3dx9d_33.dll 9.18.904.15 D3dx9d_41.dll 9.26.952.2844 dinput8d.dll 5.1.2600.1106 X3DAudioD1_5.dll 9.26.1590.0 XactEngineA3_3.dll 9.26.1590.0 XactEngineD3_3.dll 9.26.1590.0 XAPOFXD1_2.dll 9.26.1590.0 xaudioD2_3.dll 9.26.1590.0 |
他のPCで使用する場合はこれを system32に入れてやれば利用できます。
関連サイト:
MSDN D3DDEVTYPE
Microsoft Direct3D リファレンス ソフトウェア ラスタライザ
グラフィックス レンダリングのレジストリ設定(.Net Framework3.5)
Download details: DirectX SDK - (March 2009)
一応、mar2009もでてますよー
リンクされてないけどorz
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=en&FamilyID=24a541d6-0486-4453-8641-1eee9e21b282
なぜかリンクありませんね。
ありがとうございます。
ファイルもアップデートしてるみたいなので、修正しました。
ダウンロードしたSDK.exeをfcwinに入れると必ずフリーズしてしまい、タスクマネージャーでも強制終了できなくなってしまうのですが何故なのでしょう…?
550Mのファイルなので、変更の為にさらに550Mの容量が必要です
メモリが550M以上空きがないとフリーズするかもしれません。
もしかすると、550Mのファイルを読み込んでいるのに時間がかかってフリーズしたように見えているだけかもしれません。
うちのクロック2Gのマシンでも2分近くかかるので、500MHzのマシンなら10分くらいかかるかもしれません。