AMD AHCI /RAID Driver for Windows 2000【BM】

先日は Intel の AHCI ドライバの移植をしましたが、今回は AMD AHCI Compatible RAID Controller Driver です。

raid0
ターゲットは AMD 790FX + SB750 +8450e(Phenom)という構成。
HDDは HD-250FBS2/3G という BUFFALOの250GのHDD2台です。


RAID 構成は、BIOSメニューでまず、MainMenuのStorage Configration から On Chip SATA Type の RAID を選びました。

その後起動すると、DiskをScanするので 直後に Ctlr+F を押し ATI RAID Fast Build Utiliy というソフトメニューに入ります。

詳しくはマニュアルに書いてるのですが、RAID0のストライピングを選んで、ドライブ2台をRAID0にしました。

RAIDで設定すると、装着しているDVDやCDのプライオリティがRAIDドライブとして再認識されて下がってしまい、起動できなくなるので、さらに、BIOSメニューを再起動して、起動のプライオリティを再設定しました。

起動CDは、AMD RAID 改造版のほかに、 DVDのDriverフォルダにある、
Audio\Driver\Wdm
Chipset\x86_x64\Smbus
Chipset\x86_x64\ideata133
EPU\Acpi\Win2000
LAN\XP\Win2000
LAN\XP\Ris\Win2000
USB2\2k\EHCI Package
TurboV\Acpi\Win2000
を統合したSP4+αのCDを作りました。

ちなみに、統合したKBは
KB838417
KB843503
KB883528
KB890202
KB893803V2
KB894395
KB896674
KB897574
KB898465
KB903723
KB904711
KB905749
KB907980
KB922667
KB925902
KB931784
KB933729
KB958644
KB959426
KB963027(IE5.01SP4)
KB967715

for SB600/SB700/SB800
Download1: 3.1.1540.25  ahciamd2k25a.zip (2010/6/08)
Download2: 3.1.1540.127 ahcix86-2k127a.zip (2010/6/08)
Download3: 3.1.1548.155 ahcix86-2k155.zip (2010/6/08)
Download4: ATI11.3 Set ati1103raid2k.cab (2011/4/22)
Download5: ATI12.8 Set ati1208raid2k.cab (2012/9/6)

for SB700/SB800
Download4: 3.2.1540.53 ahcix86-2k3_2_1540_53.zip (2010/6/08)

Language: Multilingual
Description: AMD RAID Driver for Win2000

*25a/127a txtsetup.oem fixed

raid1
AMD RAIDXPertもWindows2000対応

raid2

そして、これがRAID0のベンチ結果。
早いような遅いような…

TrackBack:
パソコン修理(その壱): 山小屋でまったりと
780GでWin2000+AHCI - 眠いブログ

おすすめ

16件のフィードバック

  1. Azalea より:

    初めまして、Windows7が思いの外がっかりでWindows2000が懐かしくなって検索してたどり着きました。
    最近のハードでも動くことに感動。
    いくつか気づいた点をば・・・
    改造版Catalyst9.1をRadeonHD4870で使わせていただいたのですが
    某MMORPGをプレイ中にVPU Recoveryを連発していました…
    (8.12に下げたら改善)
    もう一つ、この記事の配布zipが破損しているようです。
    Catalystの方は兎も角RAIDドライバの方は対応していただければ幸いです。

  2. blackwingcat より:

    報告ありがとうございます。
    RAID ドライバ再アップしました。
    VPU Recovery 機能をOFFにしたらどうなりますか?
    XPでも報告があるみたいなので、Win2000ドライバのせいではないのかもしれません。

  3. Azalea より:

    修正ありがとうございます。
    XP+公式9.1の時は発生せず
    2kでVPU切るとちょくちょく文字通り応答無くなります。
    9.2以降だとこれとはまた別のMMORPGで
    異方性フィルタリングが効かなくなる不具合があるので
    9.2以降のドライバは試してません。

  4. つくば山賊 より:

    お世話になっております。
    ASUSのM4A78PROにて、この改を用いて無事RAID0構成のPCにwin2kインストールできました。
    さてMSIのKA780G-MのRAID0構成のPCにも、この改を適用してwin2kをインストールしようとしたところHDDを認識しません。IDEモードのHDDにはインストールできます。
    同じチップセット(780G&SB700)の製品ですが何か違いがあるのでしょうか? 何か分かりましたらアドバイスいただければ助かります。

  5. blackwingcat より:

    ちょっとバージョンが古いせいかもしれません。
    公開してたバージョンは、3.1.1540.25 なのですが、3.1.1540.127 を今Win2000用にカスタマイズしてアップしたので、そちらでお試しください。

  6. つくば山賊 より:

    さっそく対応していただきありがとうございました。バージョンが古かったみたいです。無事インストール完了しました。感謝感謝です。

  7. ょくちょく文字通り応答無くなります。
    9.2以降だとこれとはまた別の

  8. swarovski erika pendant より:

    くちょく文字通り応答無くなります。
    9.2以降だとこれとはまた別の

  9. (ry より:

    C60M1-Iで2012/9/6のドライバを入れた所、
    IDEモード→問題無し
    AHCIモードでSSD一台のみ→シャットダウンやスタンバイが全て途中で止まる(真っ暗にはなるがPCの全デバイスに電力供給したまま)
    AHCIモードでSSD2台→シャットダウンは問題無し、それ以外は同上
    という状況になりました
    イベントビューアにエラーログが表示されないので入れ方の問題なのか単純にHudson-M1に対して今のドライバでは何かが不充分なのか原因はよくわかりません

  10. (ry より:

    ahcix86-2k3_2_1540_53.zipの方で試してみたら全て解決しました
    SABERTOOTH 990FXでは両方使えていたので何がいけなかったのかよくわかりませんが、とりあえず問題は無くなりました

  11. TechDud より:

    Greetings!
    ATI12.8 Set Ati1208raid2k.Cab has a small error in “hseries\ahcix86.inf”.
    [Manufacturer]
    %ATI%=ATI
    [ATI
    should read:
    [Manufacturer]
    %ATI%=ATI
    [ATI]
    Thank you, BlackWingCat.

  12. 黒翼猫 より:

    THX

  13. Toy より:

    SB900及びAPUのドライバもお願いできないでしょうか。

  14. 774 より:

    私も>>9 に似た現象が起こりました
    環境は
    マザー:Asrock M3A785GMH/128M
    ドライバは ahcix86-2k3_2_1540_53.zip
    C:SSD D:HDD
    の構成で電源が落ちなくなり色々悩みましたが
    色々調べた結果
    ページファイルをC:に→正常に電源が落ちる
    ページファイルをD:に→電源が落ちなくなる
    さらにもう一台HDDがあると正常に落ちる事もある謎現象でした

  15. 黒翼猫 より:

    えーと、ページファイルは最低 64k 起動ドライブに残して、残りは全部他のドライブにするのは
    問題なかったはずですが、全部移動しちゃったんですか?

  16. おばけ より:

    お客様先にて、今更ながらw2kが走っていたfoxconnのMBが壊れてしまい、同じような使用の
    jetway ha06にマザー交換したのですが、RAID-1で使っていたため、inaccessible_boot_device
    でブルー画面。修復インストールを実施しようとドライバを漁っていたところ、
    本ページにたどり着き、沢山の情報を頂戴しました。感謝いたします。
    結果、3.1.1540.127のドライバをダウンロードし、FDに書き込んでw2kの修復インストールで
    読み込ませようとしましたが、何度やっても『AMD AHCI Compatible RAID Controller
    Driver Disketteのラベルの付いたディスクをドライブA:に挿入してください』と表示
    されてしまい、進むことができなくなりました。
    すごく悩みましたが、”txtsetup.oem”中に、
    “driver = disk0, ahcix86.sys, ahcix86”
    というステートメントがあることに気がつきまして、win-xp用のドライバであれば
    同梱されている『ahcix86』(内容は、”sb7xx”と一行、書いてあるだけ)のファイルを
    置いてあげたところ、無事に進むことができました。
    というわけで、今さらw2kをどうこうしようとする方はいないと思いますが、
    勝手ながら私の備忘録として書き込みをさせていただきます。
    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です