N10J/N10Jc Tips

N10Jc を購入してみて気付いたことなどをメモ


1.モニタの明るさが調整できない。

デフォルトで輝度センサーが動作しているらしい。
Fn+F5で暗く、Fn+F6で明るく、Fn+F7でバックライト On/Offできるが、センサーの反応で明るさが変わる。
Fn+A を押すことで、このセンサーを On/Off することが可能。

2.なぜかSDカードやUSB機器がハードウェアの取り外しで表示されないことがある。

Windows 2000をいれたせいなのかは不明。ライトキャッシュがオフになっているから表示が出ないのかなと思ったら、試しにSDのファイルを消してそのまま抜いたら、消したファイルが再挿入したら復活していた。
フリーソフトの HotSwap!を使うと、ちゃんと終了処理が行われるようになった。(抜くと警告が出るのは相変わらずだが、安全なようだ)

3.Windows 2000 でウェブカメラを手っ取り早く使いたい。

Fn+Vが機能しないので、アクセサリのイメージングを使用するとよさそう。

4.Windows 2000 で SDHCが使える?

Media ReaderのドライバをUSB大容量記憶装置に直接入れれば利用できた。dd

5.Windows 2000やXPでのベンチマークは?

Windows 2000は CrystalMark 2004R3 で 38316 (A:5433/F:4706/M:4571/H:6255/G:5487/D:2835/O:9029) でした。
n10jcb

Vistaの N10J(最新UMPC情報 - ASUS N10JC)より大体上みたいですね。

XPでもベンチマーク測定してみましたが、OGLで少しスコアに差がありますね。
n10jb2
36009(A:5350/F:4606/M:4507/H:6173/G:3218/D:2318/O:9837)

6. メモリの増設やSSDへの換装は?

後ろのねじをはずすと簡単に着脱可能。
メモリは赤枠の位置、
n10jmem2
HDDもねじを2つはずすと簡単に交換可能です。

n10jmem
うちで使ったメモリは、CFDの D2N667CQ-2GLZJ

DDR2-667(規格 PC2-5300)の200Pin S.O.DIMMメモリならOKです。

7. ATKOSD.exeとか ATKOSD2.exeって何?

asod1
ATKOSD.exe が青いバックで少しクラシックな奴で、

atkosd2
ATKOSD2.exeが光センサーのON/OFFなどで表示されるハイカラなONスクリーン機能。

関連記事:
ASUS N10Jc に Windows 2000をインストール その1
ASUS N10Jc に Windows 2000をインストール その2
ASUS N10Jc に Windows 2000をインストール その3


おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です