Windows2000で使うために Intuos4を買ってきました

wacomのIntuos4 が発売されましたね。
int8
替え芯がどこにあるのか、芯抜きをどう使うのか最初悩んでしまったよ!
取り敢えず、Win2000にそのまま繋ぐとただのペンタブレットになってしまいます。

*注 コメント内にもありますが、Intuos4(M)モデルでは動作しなかったと言う報告があります。(こちらで購入したのはIntuos4(S)モデル)。できれば追加試験をしてみたいので、貸していただける方を探しています。


int1
インストールCDを起動すると、ドライバのインストールもここにあるのですが、いきなりインストールせずに、ローカルHDDにすべてのファイルをコピーします。
そして、\Program Files\System32\Drivers\wacmoumonitor.inf の

[Manufacturer]
%WACOM% = WACOM,NTx86,NTamd64

[WACOM]
;XP and up only

[WACOM.NTx86]
;------------------  Pro Tablets

これを

[Manufacturer]
%WACOM% = WACOM,NTamd64

[WACOM]
;------------------  Pro Tablets

に書き換えます。

そして、fcwinでsetup.exe と Wacom_tablet.exe をXP互換保存します。
準備はこれで終わり。

int2
後はコピーしたフォルダからインストーラーを起動します。

int3
先ほどのドライバが出てくればOKです。

int4
こんにゃ感じになります。

int5
次にフォトショップエレメンツ7を入れます。
以前の Photoshop Elements 7 体験版を Windows 2000で動かすの記事を参考にして下さい。
ただ、MSI書き換えでインストールしないとシリアルが何故か通りませんでした。

int6
入った模様。

int7
おー、ちゃんと筆圧が表現できていますね!

追記:
ついでに Painter Essentials 4 もインストールしてみました。

int9
HDDにコピーしてからMSI書き換えでインストールします。

int10
入った模様。

int11
こちらも問題無しですね。

関連記事
Photoshop Elements 7 体験版を Windows 2000で動かす

トラックバック:
数年ぶりに満を持して登場したプロ用タブレット新シリーズ「Intuos4」速攻フォトレビュー - GIGAZINE
Intuos4が出てた - 猫本棚
livedoor ニュース - 1グラムという軽い筆圧検出と「タッチホイール」の機能などがよくわかる「Intuos4」速攻ムービーレビュー
PC関連など・・・ 隠れヲタクの日記(´・ω・`)/ウェブリブログ

おすすめ

18件のフィードバック

  1. eins より:

    黒翼猫さんはじめまして。
    いつも記事を興味深く拝見させていただいてます。
    先日こちらのエントリにてintuos4がwindows2000でも動くというのを目にし、
    思わずintuos4 Largeを購入してしまったのですが、
    全ファイルをHDDにコピー、inf書き換え、コピーしたInstall.exeからインストール
    という手順を踏んでもドライバのインストールに失敗してしまうのです。
    『ペンタブレットドライバは正しくインストールされました。』
    という表示とほぼ同時に
    [アプリケーションエラー]
    エラーが発生したため、Wacom_Tablet.exeを終了します。
    と言ってドライバ(?)が強制終了してしまいます。
    ドライバのバージョンはSetup.exeのバージョン情報が6.1.0.6となっていたので、
    V6.1.0-6だと思うのですが、もしよろしければ黒翼猫さんがintuos4の動作に成功された
    ドライバのバージョンを教えていただけないでしょうか?

  2. blackwingcat より:

    こんにちは
    ちょっと帰省中で環境が手元にないので、
    2つほど確認してください。
    1..NetFrameWork 2.0SP2がインストールされているか。
    2.Wacom_Tablet.exeがインストールされているフォルダにKDWのEzKDレジストリのチェックを入れた上で、kernel32.dllを簡易インストールしてみて再起動後インストールを試みてください。

  3. eins より:

    うぅ帰省中のところ申し訳ないです…
    以下ご指示いただいた点等試してみた事です。
    # 長すぎて投稿できないと怒られてしまったので分割します
    (1) .NetFramework2.0に関してはSP1でしたので、
    SP2をdownloadしてインストールしました。
    またこの作業の前後でWindows Updateを行っています。
    →ドライバのインストール状況に変化は見て取れませんでした。
    (2) KDWのKernel32.dllの簡易適用に関して、
    こちらはご指示のとおり出来ているか少し自信が無いのですが、
    EzInstallの項目にローカルHDDにコピーしたWacom_Tablet.exe
    が在るディレクトリを指定し、EZ KDレジストリをチェック後
    Kernel32を有効にした状態で簡易設定ボタンを押下。
    該当ディレクトリにKernel2k.dllとKernel32.dllが生成されたました。
    →この状態でドライバのインストールを何度か行ったところ
    ○以前と同様にWacom_Tablet.exeが強制終了する
    ○VC Runtimeがエラーを吐いてSetup.exeが強制終了する
    の2つのどちらかが発生するという挙動に変化しました。
    # どっちがどんな時に出るというのは切り分けできていません。
    VC Runtimeに関してはVC Runtime 2005のみがインストールされて
    いたので、VC Runtime 2008をdownload後インストールしたのですが、
    症状は改善しませんでした。

  4. eins より:

    ここからはご指示いただいたのとは別件ですが、
    インストーラの指示どおりにセットアップを行うと
    (a) ドライバのインストールを選ぶ
    (b) 右利きか左利きかを選ぶ
    (c) タブレットをPCに接続する
    という手順になり、(c)の段階で機器の認識が行われドライバの
    インストールが開始されるのですが、ここでタブレットをPCに
    接続しないで先へ進む矢印をクリックすると、ドライバの
    インストール自体はとりあえずエラーを吐かずに完了する事
    が出来ました。(完了しているかどうかは謎ですが…)
    この状態でワコム タブレットのプロパティを開く事ができ、
    タブレットの欄にIntuos4 Lが表示されますが、基本的に下半分
    の設定タブはほとんど空欄というか何も表示されていない状態
    なので、ほぼ何の設定も出来ません。
    # この状態でSaiでちらっとお絵描きしてみたのですが、
    # 筆圧感知無しの常に全力状態でした。
    さらに、この『一応』ドライバが入った状態でPCを再起動すると
    以降はタブレットを接続していてもしていなくても
    OS起動時にWacom_Tablet.exeが強制終了してしまう状態です。
    ………
    黒翼猫さんがintuos4の動作にサックリと成功されているので、
    おそらくは方法があるのでしょうが、正直なところ私には何が
    どう障害となっているのか全く予想もつかない状態でして、
    仮に動作に漕ぎ着けたとしても、それまでに黒翼猫さんに
    無料サポートセンターのような真似を延々とさせる事になって
    しまいそうで…それは是が非でも避けたい、と思っています。
    intuos4にはかなり期待していたので、買って3日で粗大ゴミ
    みたいになってしまうのは何とも悲しい限りですが、とりあえず
    その辺に飾るか押入れに放り込むかしようと思います。
    お手間を取らせてしまって申し訳ありませんでした。
    本当にどうもありがとうございました。

  5. blackwingcat より:

    無料サポートと言うよりは、他の購入者が困ったときの
    道標になれるようにもう少しがんばってみましょう。
    後、思い当たることとしては
    ・Insos4を入れたWindows2000にはWMP10がインストールされていたのでUserModeFrameWorkサービスが動いていた。
    ・Kernel32以外に、advapi32などのDLLがWrapperとして入っていた。
    ・KDWのShell拡張が導入されていた。
    ・SモデルとLモデルでの差異。
    ・Saiは 筆圧感知に対応しているかどうか。(試しにPhotoshop 7 をインストールしてみましょう)
    取り敢えず戻ったら何かわかると思うので、気長にお待ちください。

  6. eins より:

    お休み中に毎度つきあわせてしまってすみません。
    押し入れからintuos4を引っ張り出して来ました。
    ■KDWの適用に関して
    KDW0.77bにて以下の各DLLを[簡易設定]ではない[設定開始]の方から
    順次適用し、ドライバのインストール作業を試してみました。
    shell拡張というのが何を指しているのかちょっと分からなかったので
    shell32.dllを適用してみています。
    user32(SHFOLDが自動適用)
    →Kernel32
    →Advapi32
    →Shell32
    →Uxtheme Rpcrt4(WMP10導入用)
    見かけ上の結果は変わらずWacom_Tablet.exeが強制終了してしまいます。
    ■WMP10の導入に関して
    WMP10を導入後、管理ツールのサービスからUMDFを開始してインストール
    # UMDFの起動はタスクマネージャ上でwdfmgr.exeが存在している事で確認
    これも同じくWacom_Tablet.exeが強制終了でした。
    ■筆圧感知に関して
    ウチには現在2つのペンタブレットがあって、1つはFAVOというWacom製の
    下位シリーズで、もう1つは件のintuos4 Largeです。
    ドライバ適用状態のFAVOにてSaiで筆圧感知ができている事、
    Windows2000上の話では無いですが、Saiでintuos4の筆圧感知が出来ている
    という記事をネット上でいくつか見た事、デバイスマネージャ上でintuos4が
    標準USB HIDとしてしか認識されていない事、などから判断して
    『筆圧感知なし』と表記しましたが、もしかしたら多少御幣があったかも知れません。
    また、intuos4のLarge以上のラインナップにはオマケソフト的なアプリは
    何もついていない様なので、PhotoShop7を試してみるというのはすぐには
    出来そうにありません(゚▽゚;)
    以上取り急ぎ試したことなどです。
    # Medium以上のモデルには有機ELディスプレイが搭載されているので
    # モデルによる差異なのかなぁ…という気がしてきましたよ。
    ではでは気長にお待ちしています。

  7. blackwingcat より:

    まっさらなWin2000で実験してみました。
    KDW無しの環境で問題なかったです。
    ただ、Wacom_Tablet.exe はタブレットのサービスなので、デバイスドライバとは関係ないようです。
    多分インストール自体は成功しています。
    もしかすると システムファイルが一部古いのかも知れませぬ。
    以下のファイルのバージョンを確認してみてください。
    KERNEL32.DLL 5.0.2195.7135
    MPR.DLL 5.0.2195.7134
    ADVAPI32.DLL 5.0.2195.7038
    COMCTL32.DLL 5.81.4968.2500
    GDI32.DLL 5.0.2195.7205
    MSVCRT.DLL 7.0.2195.5512
    NTDLL.DLL 5.0.2195.7006
    OLE32.DLL 5.0.2195.7103
    OLEAUT32.DLL 2.40.4532.0
    RPCRT4.DLL 5.0.2195.7090
    SECUR32.DLL 5.0.2195.7244
    SHELL32.DLL 5.0.3900.7155
    SHLWAPI.DLL 6.0.2800.1958
    USER32.DLL 5.0.2195.7133
    WACOM_TABLET.EXE 6.1.0.6
    WINMM.DLL 5.0.2161.1
    ACTIVEDS.DLL 5.0.2195.6601
    ADSLDPC.DLL 5.0.2195.6993
    CABINET.DLL 5.0.2195.7000
    COMDLG32.DLL 5.0.3700.6693
    CRYPT32.DLL 5.131.2195.6926
    DBGHELP.DLL 5.0.2195.6613
    DNSAPI.DLL 5.0.2195.7158
    GDIPLUS.DLL 5.1.3102.3352
    IMAGEHLP.DLL 5.0.2195.6613
    LZ32.DLL 5.0.2195.6611
    MLANG.DLL 6.0.2800.1106
    MSASN1.DLL 5.0.2195.6905
    MSI.DLL 3.1.4000,4033
    NETAPI32.DLL 5.0.2195.7203
    NETRAP.DLL 5.0.2134.1
    NTDSAPI.DLL 5.0.2195.6666
    続く…

  8. blackwingcat より:

    SAMLIB.DLL 5.0.2195.6944
    SETUPAPI.DLL 5.0.2195.6622
    SFC.DLL 5.0.2195.6673
    SFCFILES.DLL 5.0.2195.7038
    USERENV.DLL 5.0.2195.7002
    VERSION.DLL 5.0.2195.6623
    W32TOPL.DLL 5.0.2160.1
    WINSPOOL.DRV 5.0.2195.6659
    WINTRUST.DLL 5.0.2195.6824
    WLDAP32.DLL 5.0.2195.7017
    WS2_32.DLL 5.0.2195.6601
    WS2HELP.DLL 5.0.2134.1
    WSOCK32.DLL 5.0.2195.6603
    IMM32.DLL 5.0.2195.6655
    MMDRV.DLL 5.0.2134.1
    ちなみに、該当ファイルを一旦、別フォルダにコピーして、右クリックで列の表示プロパティを変更するとバージョン見やすいです。

  9. 猫本棚 より:

    黒翼猫さん、einsさん、はじめまして。横から失礼します。
    私の所のW2K機でも、Intuous4のLをタブレットとして認識できていません。
    ちなみに wacmoumonitor.infの記述を見る限り、LモデルもUSBデバイスIDは同じようです。(VenderID:0x056a, ProductID:0x00ba)
    問題を切り分けやすくするため、完全に新規にWindows2000をインストールした環境でご指摘のDLLの版数を調べてみました。
    以下は違っているものだけのリストです。何かソレっぽいものは有りますでしょうか?
    DLL名 黒翼猫さん環境 SP4Rollup1(*1)

  10. ぱら より:

    はじめまして
    windows2000でintuos4を使用できないか調べていたところこのページにたどりつきました
    で、ですね
    infファイルを開いた後でどう書き換えればいいのでしょうか?
    申し訳ないのですがご教授お願いします

  11. blackwingcat より:

    どうやってというか、CDをいったんHDDにコピーした上で書き換えた後は普通にインストールしてください。

  12. ぱら より:

    というところで上の文章が切れているのですが、
    これをどう書き換えるのですか?ということです
    または、元のtextをこれに書き換えるのでしょうか?

  13. blackwingcat より:

    どうやらメンテナンスで記事が途中から飛んでしまったようです。
    復活させましたので、参考にしてください。

  14. ぱら より:

    なるほど!そういうことでしたか
    ありがとうございます
    これでintuos4を買う踏ん切りがつきました

  15. blackwingcat より:

    すみません、よく見たら、コメントまで吹っ飛んでますね(^^;
    コメントを復活させましたので、前後のやり取りをご覧になった上で判断してください。
    わたしは、上位モデルで試してみたかったのですが、結局借りてトライってのが実現しなかったなぁ・・・

  16. 2000では動きません より:

    あまりいい加減な事ブログに載せるくらいなら、この記事は消したほうがいいかと思われます。
    自分も、知人2人にも試してもらいましたが、WIN2000で当記事の通りにやっても、この記事のコメントに書かれてる方と全く同じ症状しか出ません。
    インターネット上での情報の取捨選択は勿論、閲覧者自身の判断に委ねられますが、今後も2000でもインテュオス4が使えるのかと思い込んで誤って購入してしまう人が出ないよう、この記事は消すべき。
    ここの管理人さんのパターンがよほど稀なケースで動かせてしまったのか、あるいはヤラセなのかは定かではありませんが。 

  17. 2000では動きません より:

    自分はXPマシンはちゃんとあるので問題は無し。
    2000が入ってる別のマシン2台でこの記事の通りに試した所、インストールは一切できませんでした。

  18. blackwingcat より:

    結局、Intuos4(M)以上のモデルを入手できていないので分かりませんが、
    Sでは動作して、液晶表示のあるM以降のモデルでは動作しない可能性が高い、と言う結論です。
    当方では、2台のWindows 2000で追加検証して動作を確認しているので、いい加減に記事にしてるわけではありません。
    コメントでも書いていますが、M以降のモデルを持ち込んでいただけるなら、追加検証しますのでよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です