Skype 4.0が Windows2000で化けまくる件

skp
Skype 4.0がいよいよ発表!
というわけで、入れてみたら、インストール画面から化けまくりだ~w。

よく考えたら、このパソコン、FontLink設定してないや。


ただ、フォントリンク設定するのも、芸がないので、一応解析してみることにしました。
skp3
ArialにTahoma MS Sans Serif。 はい、思いっきり FontLink設定してないと引っかかるフォントですね。

skp2
FontLink設定前

skp4
FontLink設定後

一応、サポート対応OSにWin2000入ってるのに、このいい加減さに吹いたよ(笑)

おすすめ

16件のフィードバック

  1. アリス より:

    スゲェ!文字化けが治った!

  2. hoge より:

    91125.htmlのfontlink.regを使用すると、Microsoft ダウンロードセンター内のページ、例えば.NET Framework 2.0 SP2のページの上のほうの、カテゴリー選択フォーム(通常「すべてのダウンロード」となっているところ)が□□□のように化けるのですが、何か解決方法はありませんか?
    とりあえず、レジストリの追加された部分を消して表示出来るように戻しましたが……

  3. hoge より:

    ぎゃー!
    すいません! 再起動するの忘れてましたorz

  4. blackwingcat より:

    あー、どうやら、中国語フォントと韓国語フォントが入ってないと、化けちゃうみたいですね。
    該当フォントだけ消すか、フォントインストールすれば直りますが、何とかしようと思います。

  5. 地潜の日記 より:

    Skype 4.0 を Windows2000 に入れたら文字が豆腐で鬱

    ノートPC (Windows2000) には Skype をインストールしてあって、たまにチャット用のツールとして使ったりしてます。で、その Skype の Windows 版 が、2009/02/03 に Version4.0 として大幅アップデートされてリリース。大幅アップデートされた後はバグが残ってたりするも….

  6. TEPPAN より:

    同じWindows2000でSkype4.0の組み合わせで化け文字は修正できましたが、IE使用時ポップアップ画面を消すと応答の症状がどうしても改善できません。知人の中でも特にそう言った症状は出ていないらしいのですが。何か設定等で問題があるのでしょうか。

  7. blackwingcat より:

    >>IE使用時ポップアップ画面を消すと応答の症状
    よく分からないので、詳しく書いていただけると助かります。

  8. Skype4 on Windows2000で困ったこと・・・

    Windows 2000に、最新版のスカイプ(ver. 4.0)をインストールしてみました。Webカメラは、300円程で秋葉原で購入した、EC-400という製品。30万画素のUSBカメラ。万雄(バンユウ)という会社のも…

  9. クリック より:

    助かりました。
    FontLinkの設定だったんですね。
    ありがとうございました。

  10. TTT より:

    豆腐がどいてくれて助かりました。
    ありがとうございました。

  11. kenji より:

    私も豆腐がどきました。ありがとうございました。目から鱗とはこのことですね。

  12. 永久 より:

    いつも拝見させてもらってます。
    いろいろと勉強になりすごくいいです。
    私もskypeを初めて文字化けをしてもしかしたら~と記事を検索したら記事がありました。
    おかげさまで文字化けが解消されました。
    これからもがんばって下さいね。
    応援してます。

  13. むっち より:

    恐れ入ります。
    スカイプを初めて文字化けに悩まされこちらにたどり着きました。とても参考になります!
    fontlink.regを実行する際はどちらのフォルダにて実行すればよいのでしょうか?
    skype.exeの場所と同じで良いのでしょうか。

  14. blackwingcat より:

    レジストリファイルはどこで開いても同じです。
    稀に悪質なレジストリファイルもあるので、適用する際は。
    メモ帳などで確認してから開くとよいですよ。

  15. yagiza より:

    これでようやくSkypeで会話しながら絵チャが出来ます!
    ありがとうございました

  16. sousou より:

    助かりました。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です