PCの大掃除と STOP: 0xc00002xx Unknown Hard Error

某1996年製のPCを5年ぶりに掃除してみることにしました
d68eeffc.jpg

ちょっとメモリの認識が妖しいこともあったので、徹底的にチェックすることにしたよ。


1a3ec6f6.jpg

マザーボードにも凄い埃が!

ちなみに、マザーボードの掃除に掃除機を使ってる人がたまに居ますが、掃除機は静電気の塊なので絶対に近づけてはいけません
下手したら、基盤ごとやられます。
エアーダスターで地道に吹き飛ばすのがお勧めです。はい。

80410c95.jpg

ついでにメモリ入れ替え。

手元にあるのは 16x2(純正 PC9821-ME3) 64Mx9 なんで、十分足りるはずなんですが・・・。

831657cb.jpg

色々組み合わせてチェックしてみたところ、韓国製64x2が全部片方駄目。
メモリインターリーブ方式なので組み合わせると認識しないのでOUT.

メモリをさすソケットを変えるとエラーが出なくなるものの、Unknown Hard Error

ちなみに、Unknonw Hard Error にも色々種類があって、数字によって意味が変わります。

0xC000020A…アドレスの競合、多分モジュールバージョンが違うかファイル破損。
0xC0000211…予測しない処理の応答なし、普通は出ません。
0xC0000218…レジストリファイルがロードできない。HDDの破損かファイルの破損。
0xC0000219…むりやりデバッグプロセスが割り込んだ。普通は出ないです。
0xC000021A…プロセスが異常終了、メモリの不良が多い。
0xC0000221…ドライバのファイルイメージのチェックサムが違う。ファイルを改造してチェックサム再計算してなかったり、ファイルが壊れていたり。

という訳でIO製のNE-ECC 64Mx4で仕方なく256M駆動 orz

ちなみに、純正品のPC-9821-ME5(64M1枚)だと1枚24万円という今では考えられないような高額だったんですよね。(10年前)

使えるメモリのメモ

PC-9821-ME5 64M
メルコ     EMH-E128MG/EMH-ET128MK
I-O DATA NE-ECC-64M
ADTEC AD-PF128M72EEC
VERTEX VES-EC64M*2/128M*2

TrackBack:
今日のmoti犬:ご褒美 - livedoor Blog(ブログ)
NEVER,GIVEUP~決してあきらめない~ パソコンが壊れました;
バツイチkila☆のビューティフルな毎日 パソコン壊れる 再び

おすすめ

4件のフィードバック

  1. CDP-R1 より:

    いまだにWindows2000使ってます…。
    便利に使わせていただいています。
    これはRvII26かな(RsII26かもしれませんが)。
    このマシンはメモリ4枚一組設置なんですが
    この写真からすると64M*6+8M*2になってませんかな。

  2. CDP-R1 より:

    いまだにWindows2000使ってます…。
    便利に使わせていただいています。
    これはRvII26かな(RsII26かもしれませんが)。
    このマシンはメモリ4枚一組設置なんですが
    この写真からすると64M*6+8M*2になってませんかな。

  3. blackwingcat より:

    これは、16Mx2を外して64Mx8を取り付けてみたところです。
    同じメーカーなのに、型番が微妙に違うせいか、64×4がうまく認識しなかったんですよ(涙)

  4. blackwingcat より:

    これは、16Mx2を外して64Mx8を取り付けてみたところです。
    同じメーカーなのに、型番が微妙に違うせいか、64×4がうまく認識しなかったんですよ(涙)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です