WILLCOM D4 Win2000化その後

とりあえず、色々いじってみたのですが、まず一つ目の関門が、USB-CDの認識ができないこと。 USB Driverを認識させるためには最新の Kernel32.dllとチップセットドライバがあればよいみたいなのですが、最初のセットアップで求めるのは無理!
そんなわけで、こんな裏技を使うことにしました。

まず、HDDのバックアップ領域の6Gを解放。FAT32でフォーマット後、Windows2000CDの中身をすべてHDDにコピー。Win98のフロッピーで起動後、WINNT.EXEを使ってインストール。 インストーラーが2時間ほどかけて2000をインストール(^^; インストールが終わったものの、デバイスドライバがほとんど全滅。 orz

まぁ、Vistaのドライバが使えないのは仕方が無いですよね。とりあえず、SD/SDIO関係のドライバをインストールするとSDカードが使えるようになったのですが、周辺機器が全くだめ。まともに入ったのは、ChipSetドライバと BlueTooth関係くらい。シリアルドライバはINFファイルからサイトを見つけてハードウェアIDをいじってインストールしてみたところ動作してるような気がするけど、モデムとして使えない orz
タッチパネルドライバがそのまま使えたのが意外なのだけど、タッチパッドドライバ入れるとOUT

・WSIMモデム(ハードウェア自体が出てこないので駄目)
・音源(Vista用ので玉砕)・無線LAN(XP用のをみつけたが玉砕)
・VGAドライバ(XP用のと古いドライバを組み合わせて動かしてみたが玉砕)
・TVドライバ(インストールできたが動作せず)
・タッチパッドドライバを入れるとマウスが使えなくなる!

インストール後、CF-R6に入っていたBOOTSECT.EXEでVistaを起動できるように復元して、デュアルブートは完成だけど、Win2000で使うのは難しいかなぁ orz

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です