SilverlightでGyaoのサイトが見られない問題

SilverLight 2Beta1が出たので、先日の記事で紹介したと思いますが、GYAOの視聴サイトでエラーが出て、FireFoxでもIE6でも見れないので、困っていました。


エラーはこんな感じ(IEだと表示すらされません)

Silverright error message
ErrorCode:4001
ErrorType: MediaError
Message: AG_E_NETWORK_ERROR

error

別のWindows2000PCでは見られるので、パソコンをリカバリしてみたところ、見られるようになりました。
とりあえず、差異をチェックするために。

1.まったく同じレジストリを使ってみる。 →変化なし。
2.system32 フォルダを丸ごとコピーしてみる。 →見られなくなった!
3.元に戻して、取り敢えず、driversフォルダだけコピーしてみる。 →変化なし
4.system32下のすべてのフォルダをコピーしてみる。 →変化なし
5.存在するファイルを全部コピーしてみる。 →変化なし
6.存在しないファイルを全部コピーしてみる。 →見られなくなった!
7.いったん元に戻して、Aから順番にコピーして試験。→Wまでコピーしたところで見られなくなった。
8.いったんWの付くファイルだけ元に戻して、WAから順番にコピーして試験。→WSまでコピーしたところで見られなくなった。
9.いったんWの付くファイルだけ元に戻して、WSAから順番にコピーして試験。→WSHまでコピーしたところで見られなくなった。
10.最終的に、WSHIP6.DLLが原因と判明。

WSHIP6.DLLはIPV6対応アプリケーションがこのDLLを見つけると、IPV6モードで処理するというDLLなので、犯人は、IPV6だったということがわかったのでした。う~む。

調べるために2日も費やしてしまった orz

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です