WILLCOM vs E-MOBILE

普段WILLCOMのX2サービスを利用してるんですが、E-MOBILE端末を使用する機会があったので軽くレポートです。

場所 WILLCOM E-MOBILE
横浜(住宅街)
横浜(電車の中)
東海道新幹線 ×
東海(都心)
東海(住宅街) ×
東海(田舎) ×

使ってみて、明らかに速度面で違いはあるんですが、 人口カバー率がまだまだ、低いというのはほんとですね。

旅行では、EMOBILEはまだ使い物にならないと、思い知りました。

もうちっと値下がりしたら、x4で使いたいんだけどなぁ。WILLCOMめ。


数日使ってみて。。。
S01SHという機種名なのだが、USBのNetworkCardが意図せずに外れた状態になって、突然通信できなくなる。こうなると、本体のみでもネットワークにアクセスできなくなり、いったん電源を落とさなくてはいけなくなるようです。

検索すると、S01SHの本体のレジストリ、 HKLMCommConnMgrPlannerSettings にあるCacheTime の値が 600(600秒だから10分)になっているので10分おきに切断される。 VPNCacheTimeは60だから1分おきにVPNは切断されるそうな。
レジストリの設定の説明(英語)

でも、ハードウェアが切断されてしまうのとは関係なさそうです(要するに S01SHが良くない)。

ちなみに、レジストリの編集ソフトはTREというのを使うといいみたいです。
インストールはTre.arm.cabを使う。(*Setup.exeが使えないので少し悩んだ)

*Setup.exeはPCと同期接続でPCからインストールするときに使うそうです。通りで使えないわけです。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です