NuAns NEO [Reloaded] の更新、その後のその後

NuAns NEO [Reloaded] の更新、その後
あの記事から、半月経過し、いい加減リリースした頃だと思ってみてみたところ

NuAns NEO [Reloaded]の現状アップデート | トリニティ株式会社
11月1日に言い訳があって、11月8日現在まだリリースされていない状態でした ・ω・

この言い訳 記事で看過できない箇所があったのでメモ・ω・

Android 7.1.2はおそらくAndroid 7(Nougat)系では最後のアップデートとなります。こちらはNuAns NEO [Reloaded]の 発売前から取り組みとしては始めており、できる限り早く配信してOS自体のアップデートは一息つくという予定でした。しかし、このAndroid 7.1.2が少々くせ者で、今思えばGoogleを除く他メーカーにおいてもほとんどAndroid 7.1.2が配信されていないことから、このアップデートには問題が潜んでいたのだと思います。かなりいろいろなバグがあり、単にソースを組み込んでいく というだけでは済みませんでした。まず、これへの対応に時間がかかりました。

流石に、 他所で、7.1.2 のアップデートが配信されてないからバグが有るに違いない
って言い訳はないと思います。

Full OTA Images for Nexus and Pixel Devices  |  Google APIs for Android  |  Google Developers
見てわかると思いますが、殆どの素の Android は 2017年 8月で7.1.2を卒業して 8.0になっただけです

さんざん引っ張んて、バグが有るに違いない。じゃなくて、引っ張りすぎて、メインストリームが終わってしまい、リアルタイムの Google の サポートが受けれなくなったからごめんなさい。じゃないのか ・ω・

最後に残ったのがGPS周りの問題でした。そして、この問題がなぜか日本と中国において症状が違い、当初はこちらの指摘が中国のエンジニアに伝わらなかったりということですれ違いもあり、そこで時間を費やしてしまったという失策もありました

これは…GPS の緯度経度違うんだから同じ症状が出ると思うほうがどうかしてると思うんですが・ω・
そもそも、開発環境CST(中国標準時)で動いてるじゃん

毎回 思うんだけど、言い訳が人のせい でちっとも 自分たちは悪いと思ってないようにしか見えない社長の発言が
この会社の 駄目なところ だと思います

#無慈悲シリーズ

9/1 7.1.2&脆弱性修正にいよいよ取掛かる
9/24 BTの脆弱性修正を速やかに組込みリリース
10/2 最終段階
10/7 当初の不具合が一段落リリース見込
10/18 壁はたった一つの障害
10/23 鋭意開発中
11/1 10月分の修正や要望も取り入れた。ただし、いつになるかは言及できない [NEW]

もう、何ヶ月も GPSの不具合に取り組んでいらっしゃるようですが
GPS 使ってて、いきなり変なところに飛ぶのは通常ありえない

GPSが飛ぶ原因としては、位置情報のシリアル通信のデータが文字落ちや文字化けで桁落ちした場合に発生するのですが、
・普通のGPSのパケットには「チェックサム」があるため、化けたことが判定できる。
・ジャイロセンサーのコントロールによって、補完できるので、異常な移動についてはソフト側で検出でき、不具合は抑制できる。

なので、未だに直らない理由として考えられるのは

・チェックサムすら見ていない。
・ジャイロセンサーは面倒なので処理してない。

ってことじゃないかなと
どこの会社か明かせないぐらいの チャイナクオリティだからありだと思います ・ω・

他より、良質なGPSを搭載していても、ちゃんと制御してるとはたしかに言ってないもんね ・ω・

おすすめ

8件のフィードバック

  1. ho より:

    「他所で、7.1.2 のアップデートが配信されてないからバグが有るに違いない」なんてことは書かれてないです。
    書かれてるのは「バグがあって大変だった。今思えば、他所で配信されていないのはバグがあったからに違いない。」です。
    書いた人の主観で『バグ』にぶつかってるかどうか、というところを捻じ曲げてまで批判しないといけないほど批判すべきポイントが少ないわけじゃないと思うのでその辺しっかりしたほうがいいのでは……

  2. ho より:

    「他所で、7.1.2 のアップデートが配信されてないからバグが有るに違いない」なんてことは書かれてないです。
    書かれてるのは「バグがあって大変だった。今思えば、他所で配信されていないのはバグがあったからに違いない。」です。
    書いた人の主観で『バグ』にぶつかってるかどうか、というところを捻じ曲げてまで批判しないといけないほど批判すべきポイントが少ないわけじゃないと思うのでその辺しっかりしたほうがいいのでは……

  3. 黒翼猫 より:

    確かに、すでに、リリースされているなら、意味合いが変わってきますが、
    リリースされていない状況だと、ほとんど同じ意味になりますよね? ・ω・;

  4. 黒翼猫 より:

    確かに、すでに、リリースされているなら、意味合いが変わってきますが、
    リリースされていない状況だと、ほとんど同じ意味になりますよね? ・ω・;

  5. ho より:

    え、つまりそれは「バグがあったからできてません」と「バグがあるに違いないのでできてません」の意味がほとんど同じだと言ってるんですか?

  6. ho より:

    え、つまりそれは「バグがあったからできてません」と「バグがあるに違いないのでできてません」の意味がほとんど同じだと言ってるんですか?

  7. 黒翼猫 より:

    全然、言ってませんね。もう一度読み返してみてください

  8. 黒翼猫 より:

    全然、言ってませんね。もう一度読み返してみてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です