Windows2000でClearTypeフォントを使う

MS ゴシック & MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489)を無理やりインストールするすることはできても、コアの描画部分が対応してないので、Windows2000ではClearTypeにはなりません。
XPのDLLを置き換えたら、使えるんじゃないかと思ってネットを検索していたところ、GDI++というフォントレンダラーソフトがあることが判明しました。
ただ、こちらはほぼ開発中止で、別にHelium版というのがあって、そちらを使うといいらしいそうです。

gdi++ Helium版 まず、ここで、he20080808(Gdi++ Helium版 20080808 Final) をダウンロード。
解凍すると、マニュアルにgdi0770用のFreeTypeをダウンロードするように書かれいるので、それに従います。

GDITrayを有効化して適用してみると…別世界。(XP並に重くなりますが)
参考までに比較画像。

Windows2000標準


Windows2000の設定でふちを滑らかにする。

GDI++(FreeType)適用後

う~む、ここまで変わるのか。
ClearTypeのためだけにXPにしたって人がいるのも分からなくはない気もしますね。

過去にいただいたコメント:
[1]  黒翼猫 さんのコメント 
2008/01/20 02:15:19 
こんばんはー
無駄な機能云々よりも、全体的に使いにくいですね。
使いやすかった機能が省かれていたり。。。。。
異常にファイルが増えたおかげで、日にちが経つにつれて重くなるのもすごかったり。
XPも2000も出た当初は、不具合だらけで使いにくかったのはありますが、
出た当初から使いはじめたOSはWindowsMeとWindows2000とVistaなんですが、
Me並に使い勝って悪いです(汗)
 
[2]  時空のヴァイス さんのコメント
2008/01/19 15:09:35 
 今vistaが出て、無駄な機能が多いって良くない話が多いけど、XPも出たときは良くない話多かったのでしょうかね~
 2000が出たときも良く「使いにくい」みたいな話をよく耳にしましたけど、私の周り2000使ってる人多いみたいですし、もしかしたらXPも2000の人から見たら無駄な機能が多いのかな(笑
 でも、2000とXPでは画面の表示がこんなに違うなんて知りませんでしたw
 vistaはもっとよくなってたりするのかしらん。

関連
Windows 2000に KB927489 をインストール / JIS2004対応にする

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です