安倍首相を海外複数メディアが批判していた証拠を見つけた!

安倍政権が後藤氏の母親の面会申し入れを謝絶していることを、複数の海外紙記者が冷淡と批判している。安倍は沖縄県知事の面会も拒否し、FBの異論者をブ
ロックし、批判的な新聞社を敵視し、出演したTVでの気に入らない質問にはイヤホンを外す懐の小ささだからな。聡明な判断を下せるとも思えない。

2015/1/28 17:18:38

 大量にRTされてるこのTweetが気になったので調べてみた

まず結論から。
・本来マスコミがISISへ家族からのメッセージを送るか、家族についてはあまり露出しないのが海外では常識っぽい。
・しかし、日本のマスコミ団体が、後藤さんの母親を首相に合わせる企画をお膳立てして、ISISの主張を国民や政府に訴えるような内容になっていて逆・
・仲介は福島みずほ氏の秘書で、唐突な申し入れだったので断られる。
・会見内容が、どう見ても、断るなんてひどい政府だという誘導。
母親がうまく答えられなくて司会者が自分で回答する
・招待されていた外国人特派員数名が非情なのかもしれないとツイート。
・複数の海外メディアが安倍首相が冷酷だと批判していると拡散。


Kenji Goto's mother asked for meetings with PM Shinzo Abe, Chief Cab.
Sec. Yoshihide Suga, and his deputies. She was refused by all of them
後藤謙次さんの母親は安倍晋三首相と菅義偉氏官房長官との会合を求めた。彼女はそれらのすべて拒否されました
2015/1/28 16:24:46

PM=Prime Minister
Huw Griffith氏はAFPの東京特派員

Japan's
PM, Shinzo #Abe, refused to meet mother of Isis hostage, #KenjiGoto.
Either they're close 2 a breakthrough, or very cold indeed.
日本の総理大臣安倍首相イシス人質、後藤健二氏母親と会うのを拒否した。解決が差し迫っているか非常に冷淡かのどちらかだろう。

2015/1/28 17:01:43

リチャード・ロイド・パリー氏 英国タイムズ紙のアジア特派員
(2=to のスラング?)

PM Abe refuses to meet with mother of hostage Kenji Goto. Seems cold. Maybe he doesn't like her anti-nuclear stance?

安倍首相は後藤健二捕虜の母親の会合を断った。とても非常に見える。彼は非核主義が嫌いなのかもしれない。
2015/1/28 17:05:39

マーティン・ファクラー はニューヨーク・タイムズ東京支局長

確かに言ってるわな・ω・

どうしてこうなった?

安倍首相 後藤さんの母親との面談断る
ままままとめ!! 【イスラム国】「日本の地踏ませたい」後藤さん母、涙ぐみ訴え 安倍首相との面会断られる

書き起こしがあったので一部抜粋。

フリーのジャーナリストの田中と申します。
「ありがとうございます。」

官邸の方が断ってきたことについては、お母さんどう思われますか?
本気であれば、あれば、日本政府が本気で取り組んでいることを向こう側に知らせることができると思うんですけれど。
断ってきたことに関してはどう思われますか?
「信じられません。日本国を、治められていらっしゃいます、お人でありますので、
 今、質問で仰られたことは、間違いではないかと、訂正させていただきます。」

(他の記者から)あ、す、すいません、今のちょっとよく分からなかったんですけど、
「訂正する」のところ・・・。あ、テレビ東京の○○(←聞き取れなかった)です・・・。
(司会の人)えーと今の、今の趣旨はですね、要するに信じられませんということ
(テレ東記者)日本政府の対応がということですか?
(司会の人)ええ、今日面談できなかったことが信じられません、非常に残念な思いをしているわけですハイ。

田中龍作ジャーナル
多分この人?

|。・ω・) 。o ( 記者会見の内容見ると、誘導にしか見えないけど…。
 途中から司会者が回答してて、この質問者がサクラだったけど、
 後藤さん母がうまく段取り通りにいえなかったので、回答者が
 全部答えてしまったように見えるw
)

後藤健二氏実母・石堂順子氏記者会見 全文 : うさぎ島 政治犯収容所
そもそも、本当に母親かわからないし、孫が生まれることも、結婚してることも知らなかった上に言動も怪しいのに、24時間以内に人質を殺すと言われている最中に、突然の会合申し入れて会ってくれるわけないと思うのだが…。

会ってもらえるはずがないっての分かってて、お膳立てしたようにしか見えないけど…どうなんすかね?

普通の親の心境としては、『健二の命を救って下さい』っていうのは当然ではあるのだけど、
そもそも、人質の家族が報道機関の前に出て命乞いして世論で政府に圧力をかけるように仕向けるのって、
ISISの思う壺だと思うんだけど…。なんだかなぁという感想。

海外では…?

戦場にも人間性を見いだした記者―殺害されたフォーリー氏 - WSJ
アメリカフォーリー氏の両親はマスコミに姿をさらさなかった。
北の国から猫と二人で想う事 livedoor版:母親のイスラムへの改宗もむなしく米国人処刑される
ちなみに、アメリカでは、政府への要望を報道するんじゃなくて、両親がイスラム教に改宗し、ISISに直接要望を報道していた。逆じゃね?

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です