昨日のエイプリルフール記事の種明かし

昨日はApril Foolでした。

マイクロソフト IE6撲滅キャンペーンでWin2000用のIE8を例外リリース

というわけで、IE8の記事は嘘記事です。
入っているインストーラーは全部自作。

起動するとちゃんとウィルススキャンも行い、細部までオリジナルを再現した精巧なものです。

これをインストールすると、最新の スクリプトエンジン、ポップアップブロッカ、タブ、ハイライトビュアーがインストールされ、IEのツールメニューが更新され、ショートカットがIE8相当になります。

インストールフォルダは Program Files\internet explorer\Expand Component で、ここからラッパー経由で ユーザーエージェントとバージョンベクタが IE8相当に書き換えてから IE6を起動するので、見た目だけでなく、IE6ではじかれるサイトも通ってしまうという仕組みでした。

終了時にエラーが出ることがあるのは、タブエンジンがIE6とIE8で終了動作が違うのが原因のようです。タブ無効にするか、IE6を後から起動して、最初にIE8もどきを終了してからIE6終了するとエラーが出ません。

ちなみに、フォルダに入っているオリジナルの IEXPLORE.exe を単独で直接起動すると、IE6モードで起動できます。

|・ω・) AprilFool ひっかかった?

おすすめ

5件のフィードバック

  1. d より:

    April Fool?超むかついたわ。
    暗いニュースが多い中頭お切り替えにはなりました。XPなのでセットアップはしてません。ダウンロード画面がセキュリティに引っかかったのでおかしいなと思いつつ完全にだまされました。

  2. W2k Fan より:

    あれ?DLできるんですね。
    自分はダウンロードボタン押すと
    なぜか「Bad GateWay」と出てしまい;

  3. ichigomilkcake より:

    sleipnir 1.66だとダウンロードボタン押してもBad GateWayって出るけどダウンロードツールだとエラーが出ないみたい。
    (エイプリルフール企画きてたのね。リロードしても4月1日の記事が出ないからあれ?おかしいなぁとか思ったよ。あと、○○で××が出来る。でその後にどうひっかかった?みたいなのが来そうかなぁとか思ってたら来たからビックリ)

  4. おまえが犯人か! より:

    あのねえ・・・
    ふざけすぎだよ
    2000入れた直後、IP6入れてから、見事にこれに引っかかりましたよ。
    おかげでその後、不安定。
    WindowsUpdateがまったく使えなくなりIEが落ちるようになった。
    せっかく2000入れなおしたのに。また酢の2000のインストールからやり直し・・・
    悪ふざけは止めてくれ

  5. 黒翼猫 より:

    これを入れた後、IE がサイトによって落ちるのは IEバージョンを偽装する機能がついてるため、IE8としてアクセスすると落ちるサイトがあるから(当然WUも IE8としてアクセスするとできなくなる)のが原因です。
    フィッシングサイトに引っかからない事と、(うちは悪意がある訳じゃないですが)
    ちゃんと説明読むようにしてください ・ω・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です