ソフトバンクユーティリティーソフトをWindows 2000にインストール

sbu
ソフトバンクユーティリティーソフトがWindows 2000で利用できないという話を小耳に挟んだので、インストールしてみました。


ダウンロードファイルは Setup.exeです。単体でいきなりインストールできないので、まず下準備をします。

Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2
Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2 (x86) 日本語 Language Pack
Microsoft Visual J# 2.0 再頒布可能パッケージ
Microsoft Visual J# 2.0 再頒布可能パッケージ 日本語 Language Pack

上記のソフトがまだ入っていないならばインストールします。
この二つが入っていないと、インストーラーが ソフトバンクユーティリティーソフト.msi を展開してくれないのです。

sbu2
このメッセージが出てくる場合はどちらかがインストールできていません。

sbu3
この画面が出ていたら、\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temp のどこかに解凍されています。

sbu4
が出たら。
sbu5
ファイルを確認して、デスクトップにコピーします。

その後 KDW の fcwinを使って MSI設定の Win2000許可、上書きをチェックして書き換えます。
sbu6
後は、ソフトバンクユーティリティーソフト.msiをダブルクリックすればインストールできます。

sbu7
起動すると、エラーが出る場合は、KDLLInst を使って、kernel32 だけ簡易インストールします。
簡易インストールする場合、必ず EZ KD レジストリにチェックを入れてください。

sbu8
ソフトバンクの携帯を持っていないので、確認はここまで。

おすすめ

5件のフィードバック

  1. gc より:

    試してみました。
    私の環境では、起動時にエラーは出なかったのでkernel32のKDLLInstは行っていません。
    データ転送自体はできるのですが、文字の表示がされないようです。
    URLに画像を張っておきます。
    画像のようにカーソルを載せると内容は表示されます。
    一覧に使われているフォントが2000に無いとかなのでしょうかね・・・?

  2. blackwingcat より:

    FontLinkインストールしても同じでしょうか?
    あるいはFilemonで File not Foundを検出できるかもしれませんね。

  3. gc より:

    レスありがとうございます。
    「Windows2000 文字化け対策」の記事にある
    fontlink.regを利用させてもらい。OS再起動後に確認してみましたが変化はありませんでした。
    Filemonについては試してみましたが、怪しい箇所は私では見つけられませんでした。
    使っているフォントはMSGOTHIC.TTCとJVGASYS.FON
    かな?2000にもありますね、これは。
    一応URLにログのcsvファイルのリンクしておきます。
    またお時間のある時にでも見ていただけたらと思います。

  4. blackwingcat より:

    後は、 Nokia PC Suite 7.0.8.2 日本語版 を Windows 2000にインストール の記事にあるwrapper を使用すると、利用フォントを全て解析できます(Debugger用のモニタソフトが必要)

  5. gc より:

    教えていただいたソフトで利用フォントを調べてみました。
    MS Pゴシック、MS UI Gothic、Marlettの3種の様です。
    現在使用している2000にはMarlettが無かったので、
    XPから持ってきてフォントのインストールをしてみましたが一覧が空白なのは変わりません。
    うーん、なんだか分かりませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です