NEC Aterm の WiFi 接続問題が設定値の初期化後バックアップを戻したら直った件

【メモ】Aterm WG2600HP3とIntel AX200系の相性問題を勝手に解決する方法 : あるさん、日常のblog
調べてみると、iOS の搭載してる USI のチップと似たような WiFiの障害がAterm シリーズで発生してるBlogを見つけました。

やっぱ、Aterm ダメなんだ。

ところで、うちの Aterm 次の操作を行ったところ、嘘のように症状が直ったので紹介します

aterm
まず、設定値を保存した後、設定値を初期化します。

napt2
Webウィザードが起動されますが適当に設定した後、先ほど保存したバックアップを復元します

aterm2
再起動したら、嘘の様に直っていました。
ただ、ポートマッピングが使えなくなった障害はこれでも直らないんですけどね (・ω・)
考えられるのは、BIOSのアップデートを行ったときに、ごみが入って悪さをしていたってことかな?

調べてみると、歴代の障害があった端末全部同じメーカの WiFiチップなんですよね

iPad Mini 3  USI 339S0213
iPad mini 4 USI 339S00045
iPhone 6 USI 339S0154/ 339S0228 / 339S0242
iphone 7 USI 339S00199/339S00201 
iPhone 8/X USI 339S00397
iPhone XS USI製 339S00551

Aterm は USI製と Intel製は相性が良くない。

おすすめ

3件のフィードバック

  1. ねの人 より:

    あーやっぱ戻りましたか。
    そちらの症状ってルーターのOSは起動してたっぽいですが、NATのソフトがバグってたような動きしてたので、
    ファームウェアの初期化か設定値の初期化で治りそうだなーって思ってました。
    私はNECに嫌な思い出があったので、こんなもんに時間かけるより新しいルーター買った方がいいよって思ってたので言いませんでした。

  2. 黒翼猫 より:

    >>1
    DHCP関連の不具合はなおったんですが
    NAT周りは初期化でもなおりませんでした。

  3. ねの人 より:

    あーそうか。
    ポートマッピング直ってなかったね。
    バックアップの設定値が悪さ起こしているかもしれませんね。
    まぁデバッグするよりも捨てる方が楽ですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です