カリツの伝説 闘界決勝トーナメントで何が起こったか?

9/24 新イベントの闘界の決勝トーナメントがありました。
結論として色々残念な結果になったのですが、何が起こったのかまとめてみました

本来は、試合当事者のメンバーの1人を選択すると、その人の視点になって、ステータスや進行状況が表示される…というのが本来の観戦モードです。

ところが、試合開始前に観戦モードに入ると、視点となる試合選手の準備ができていないため、「憑依」状態になれずに「野良」の参加者として動き回れるという不具合が発生しました。(ただし、試合開始までは動けない)
バグった非憑依者は試合開始してから入りなおせば正常に表示されるようになるのですが、1試合の観戦者数が決まっているため、試合が進行するにつれて次のような不具合が悪循環から生じました。

・試合数が半分になる(8->4->2->1試合)ので1試合当たりの観戦者数が2倍ずつ増える。
・試合開始前に参加してくる観戦者が増えるので、「野良」の参加者率が試合が進むと増加した。
・試合の選手と観戦者の人数枠が同じだったため、満員になった試合に、本来の試合選手が観戦者が入れない事態が生じた。
・野良の参加者が兵装や騎竜に乗れたため、一部のiOSでプレイしていた試合選手がアプリが落ちまくる事態が発生。そのまま戻ってこれなくなる人も。
・決勝戦は観戦者が多すぎて、試合開始前に満員になった。

ちなみに、野良では入った人は

・アイテムを拾おう拾おうとすると「観戦者です」といわれて拾えない
・溶岩地帯に突っ込んでも無敵
・選手からは味方に見える

不幸な事故は
・決勝で観戦者が試合開始まで入室を控えるか、試合前に入った人は入りなおせばよかった。

日本は後発サーバーのはずなのに何でこんなひどいバグが発生したのか謎 (・ω・)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です