バグだらけの原神を3年ぶりにインストール。一番やばい不具合が直ってなかった件

3年ぶりに原神をインストールして復帰プレイをしてみました。
ゲームのレビューでもと思ったのですが、インストールした途端、5G余裕があるはずのiCloud のバックアップが容量不足でバックアップ不能とか言い出したので確認してみた…。

いままでは、全部合わせてもバックアップ60M位だったんだよな…。

原神が25Gのバックアップを占有していた。アホかw

実はこのアプリ、アセットデーターをユーザーフォルダにダウンロードして保存してる。
iOSの場合
・ユーザーの認証情報(kSecClassGenericPassword)
・アプリのメタデータ・キャッシュ(NSUserDefaults)
・アプリが保存するデータ(NSDocumentDirectory)
・通信データのキャッシュ(NSTemporaryDirectory/NSCachesDirectory)
iOSは上の3つはバックアップとして保存する仕様
普通のゲームは4番目の通信データキャッシュとして保存するんだけど、原神はどうやら、3番目の重要なアプリデータとして保存するらしい。
そもそも、アップデートの度にこのデータは破棄されるので、バックアップする意味は殆どないのだが…。

とりあえず、通常、原神自体、 Game Center や Google アカウントと紐づけられるので、設定を保存したい場合を除いて、バックアップを取る必要はないのだ( ˘ω˘ )
インストールしたら、速攻でバックアップから外すことを薦める。

おすすめ

1件の返信

  1. イット社長 より:

    2038年問題
    https://ja.wikipedia.org/wiki/2038年問題
    をwindows2000で解決できますか?

  2. 山中往人 より:

    古い記事に今更のコメントで失礼します。
    原神に限らず崩壊シリーズやメメントモリ、レスレリアーナのアトリエなど、
    アプリ起動後にデータを読み込むタイプのゲームは「ほぼ全て」と言えるほど多数のタイトルが
    同じ問題を起こします。
    iCloudバックアップから除外することで対処可能とは言え、技術力の低さに呆れますね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です