イベルメクチンって何日で解毒できるの?

血漿中のイベルメクチン半減期が約18時間という情報や12日でほぼ排泄されるという情報は見かけたのですが、具体的なメカニズムが分からないので資料を探してみました。

NEWSLETTER_18-2.pdf - HAB研究機構
ストロメクトール錠3mgに関する資料

・イベルメクチン B1a の 血漿中半減期 は11.8 時間
・イベルメクチン総代謝物の最高値は6~7時間後
・イベルメクチン総代謝物の血漿中半減期 は2.9 日
・イベルメクチン総代謝物は12日間で96%(うち1%が尿)体外に排出される
・授乳期の健常な女性にイベルメクチン12mg投与すると母乳中のイベルメクチンが4時間後に最高値の7.6ng/mlに達するが14日後も0.6ng/mlが検出される
・尿中排泄では48時間で検出限界以下になった。
・空腹時に比べて食後に摂取すると血漿中濃度曲線下面積は2.5倍、最高血中濃度は3倍になったが半減期は3/4になった。(要するに食後摂取するとかなり高濃度になる)

・ω・ 結構色々なことが分かりますね。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です