原神 を作った miHoYo 開発チームからの公式のコメントによるパクリ宣言が想像以上にひどかった件について

人気や、売上成果はあるものの、ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(BotW)のパクリげーとして一部から批判の対象になってる、miHoYoさんの公式コメントを翻訳してみました
原神制作组致玩家的一封信-原神社区-米游社

原神は 2017年1月末に正式にプロジェクトの設立が試みられた

2017年1月から6月にかけて、いくつかのプロトタイプを作成してみはしたものの、知見が浅く、オープンワールドゲームを作る能力がないことが分かりました。

高度なテクノロジーを学ぶことで、より多くのプレーヤーに、より低い導入ハードルでより良いゲーム体験をもたら死体というのが。これがmiHoYoのゲームの一貫した目的です。

2017年の5月の休暇中に、私はついに任天堂スイッチを手に入れて、ゼルダの伝説 ブレスオフザワイルドをプレイしました
任天堂は本当に NB(すごい)です

たくさんのオープンワールドゲームをプレイしましたが、その後プレイした、ブレスオブザワイルドは私にそれらとは異なるオープンワールドの体験を与えてくれました。
初心者の開発チームなので、先駆者からから学ぶことしかできません。
ミッションシステムはB社新作 Starfieldを取り入れ
ランダムイベントはGTA(グランド・セフト・オート)を取り入れ
オープンワールドのシステムはゼルダの伝説 BotW を取り入れ
基本的な戦闘は崩壊3rd とは違った感じがする必要があったため、ノーティードッグ で毎年開催されているGame Developers Conferenceも良い教材になりました。
基本的な戦い、元素を主体とした戦闘、リアルタイムアクションゲームで魔法の効果を見せるための手法が原神の戦略に使われました。

※NB…中国語のスラングで 牛逼(niu bi)の略

公式コメントで
「半年試行した結果、初心者の開発チームには、オープンワールドゲーム作る能力がないことが分かったから、休暇中にプレイした、ゼルダの伝説 BotW と GTA と ノーティードッグのGDC とStarField などからパクりました」って言ってるの凄いと思うんですが ・ω・

おすすめ

1件の返信

  1.   より:

    訳「自分らじゃ作れないから他からパクったわ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です