5秒で出鱈目だと分かる 高橋泰 教授 の「新型コロナ、日本で重症化率・死亡率が低いワケ」と東洋経済オンラインのミスリード

新型コロナ、日本で重症化率・死亡率が低いワケ | コロナ戦争を読み解く | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

7月15日、東京都は警戒レベルを最高に引き上げました。しかし、怖くなってまた活動制限を行うことは適切ではないということですね。

日本ではこれまでのところ、人口10万人に対し0.8人が亡くなっている。われわれは自然免疫の存在を重視しており、それを前提としたシミュレーションでは、新型コロナウイルスが現状の性格を維持する限り、どんなに広がっても10万人中3人以上、つまり全国で3800人以上死ぬことはなさそうだというのが、結論の一つだ。

なんかとんでもないこと言っている教授が居たので、5秒で論破してみましょう。

・日本ではこれまで新型コロナウイルスで985人亡くなっています。
・全日本国民1億2000万人が感染しても3800人しか死なないと言っています。
・つまり、アメリカの感染者数の8倍に当たる、日本人の25%にあたる3000万人が既に新型コロナウイルスに感染してるけど症状が出ていない、という馬鹿げた理論です。

こんな理論展開する教授も教授なら、記事にする方も相当間抜けです。

・そもそも、日本では医療崩壊は起きなかったのが死亡率が低かった理由というのが含まれていない。
・死亡率が低いと言っても欧米の高い地域の15%に比べて4~5%に留まっているだけ

GoToキャンペーンを推進したいのか、経済自粛を批判したいだけの、提灯記事にしても、酷すぎますね。

後突っ込みどころをいくつか

『日本も含めた各国でそれぞれ数十万人死亡するというような、当初流布された予想は大きく外れた』
・対策をしていなかった、アメリカでは13万人以上、ブラジルでも7万人、今後どんどん増える勢いなのをお忘れなのでしょうか?

そもそも日本の感染防止対策はうまくいっているはずがないので、実際は大量に感染しているはずだというむちゃくちゃな理論に基づいてこの数字が出てきたというのが分かるのがこちら

『東京では感染防止は完璧だったが、抗体を持つ人が少ないので、次に防御に失敗したら多くの死者が出る、という解釈になる。このような解釈には、強い疑義を持つ必要がある。』
・そもそも、日本人はソーシャルディスタンスが欧米より遠く、ハグやキスなど濃厚接触をする風習がなく、マスクを日常的に着用する風習があるのに、なぜ強い疑義を持つのでしょうか?

こんな出鱈目な記事を信じる人が沢山出てきたら、マジで、たくさん死にますよ( ˘ω˘ )


続き
高橋泰 教授 の珍説が間違ってることが良く分かる追加検証

おすすめ

1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です