うっかり、ウイルスバスター の技術が入ったルーターを買わないために

テレワークで使う「家庭用ルーター」が危ない! セキュリティ対策をあなどってはいけない理由 (1/2) - ITmedia NEWS

家庭内で使われてるルーター。
安物のルーターだと実は中身の機械が数世代前の製品だったり、セキュリティーホールがあっても更新されなくて危険だよ。って記事。

でも、気を付けて!
中には、トレンドマイクロの技術が組み込まれてるルーターなんてのもあるよ
(それでもかまわない、という方もいるかもしれませんが)

そんな、ウイルスバスター の技術が組み込まれたルーターの一覧表 というのがありました

ルーター互換性リスト | ウイルスバスター for Home Network ・ Trend Micro for Home
セキュリティールーターを買う前に一度このリストの「有り(無印)」になってるものを確認しましょう (・ω・)

注:ウイルスバスター Home Network が搭載されてるとされる
RT-AC3200     RT-AC65U     RT-AC68U     RT-AC85U     RT-AC87U     RT-AC88U WRC-2533
などが入ってるので搭載されているルータかと思ったのだけど、「搭載できる」の可能性がある

TP-Link については
AX11000 AX6000 AX3000 AX50 などの「搭載済み」ルーターが含まれていない

トレンドマイクロ、一般人を騙してネットワークの盗聴をさせ 製品のプロモーション記事を書かせていたと話題に



おすすめ

3件のフィードバック

  1. 名無し より:

    ASUSのRT-AC68U持ってますが、トレンドマイクロ絡みの機能(AiProtection)は全てOFFにできるのでその状態で使ってます。

  2. 黒翼猫 より:

    >>1
    トレンドマイクロさんは、
    セキュリティはオフにしましたが、ログはとっています
    って可能性があると思ってる猫さん

  3. のん より:

    私もASUS RT-AX56Uを買ってトレンドマイクロが入っていたのはギャーってなりました。
    でも私にとってAPモードだけ必要なので変更するとAiProtection自体が無くなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です