トレンドマイクロのウイルスバスターのインストーラー内の実行ファイルをクリックしたら大変なことになった話

トレンドマイクロのウイルスバスターのインストーラーには、数十の実行ファイルが入ってるのですが、そのうちの一つをうっかり起動させてみたところとんでもないことになりました。

trnd2
ShortcutLauncher.exe というのが System権限で起動されて、HDDにすごい勢いでアクセスをはじめ、プロセスの自己生成繰り返すという異常事態に!!!!
管理者権限で起動してるはずのProcess Explorer からプロパティが見えない状態なので、
恐らくルートキット的な動きをしてるのだと推測できる。

trnd3
なお、削除はできない模様。

trnd
こんなやつなんだけど。

どうしたか?

trnd4
起動権限を奪ってやった。
するとプロセスは全部落ちたよ。

怖かった‥‥。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です