【新型肺炎】武漢チャーター便後、隔離施設に入らず陽性になった件と38.8度の発熱後3日間ツアー参加でババイオテロになった件を追ってみたよ

チャーター機の14人帰宅 厚労相「やむを得ず」、1人陽性(共同通信) - Yahoo!ニュース

 14人中1人が、陽性だと判明しているとも言及。帰宅者への対応に関し「毎朝、必ず検温してもらい、情報を全部取っている。外出は控えるよう徹底を図りたい」と強調した。公明党の佐藤茂樹氏への答弁。

子供が居て馴染めないってただのクレームにしか見えないんだけど、帰宅者が陽性ってどういうことなんだよ!ってことで調べてみた

チャーター便帰国の男性 施設入らず埼玉に帰宅して発症!10日間どこ行って何してたの? : J-CASTテレビウォッチ

この患者は、埼玉県在住の方であり、1月30日に武漢市からのチャーター便(第2便)で帰国された邦人で、地方衛生研究所において検体採取を行ったPCR検査の結果、新型コロナウイルスが検出されました。
 新型コロナウイルスに関連した感染症の患者の発生が国内で確認されたのは24例目です。
 本件について、濃厚接触者の把握を含めた積極的疫学調査を確実に行ってまいります。
概要

(1)年代: 40代

(2)性別: 男性

(3)居住地: 埼玉県
(4)症状、経過:

1月30日 第2チャーター便で帰国。
  
同日 空港から移動し、国立国際医療研究センターにおいて診察を受けた際にPCR検査を実施したが陰性。

2月1日 小児と一緒に帰国したため、希望により自宅へ帰宅。自宅待機。

2月8日 発熱39.5度。

2月9日 市販薬を服用し37.2度まで解熱。
2月10日 午前 埼玉県内医療機関を受診。胸部X線写真上、両側中下肺野に肺炎像あり。
同日 検体(咽頭ぬぐい液)を採取し、地方衛生研究所においてPCR検査を実施し陽性。埼玉県内医療機関に入院。

2月11日 午前 38度台の発熱。

(5)行動歴:
ご家族2名が濃厚接触者の疑い。詳細調査中。
本人の報告によると、武漢市の海鮮市場(華南海鮮城)には立ち寄っていない。
中国において、肺炎患者との明確な接触は確認できていない。

ニュース以上のことが本当わからない( ˘ω˘)
土曜の夜遅くに発熱したので、月曜まで対応できなかったとかひどいw

武漢からのチャーター第2便で帰国 施設滞在者が帰宅 | NHKニュース

続いて・・・


発熱後マスクなしでツアー 千葉の感染者 - FNN.jpプライムオンライン

千葉県に住む70代の女性は、14日に38.8度の高熱だったが、16日から18日まで、県外のバス観光ツアーに参加、ツアー中に体調が悪くなり、病院で受診し、帰宅後に陽性と確認された。
バスツアーには、およそ40人が参加していて、この女性は、ツアー参加中、マスクはしていなかったという。

意味がわからん、2日前から38.8度の熱が出ていたのに、ツアー中に初めて体調が悪くなったと?(;˘ω˘)

千葉県:患者1例(73例目:70代女性)

年齢:70代

性別:女性

居住地:千葉県

症状、経過:

2月14日:夜中発熱(38.8℃)
2月15日:県内医療機関Aを受診。インフルエンザ陰性。
2月16日:午前6時頃最寄り駅から電車で羽田空港へ移動。

2月16日~18日:県外のツアーに参加(観光バスで移動)。

2月18日:県外医療機関Bを受診。気管支炎と診断。
午後9時頃羽田空港から電車で最寄り駅まで移動し、帰宅。

2月19日:県内医療機関Cを受診し、肺炎像を確認。新型コロナウイルス感染症を疑い、検体採取(喀痰、咽頭ぬぐい液)。
2月20日:検査の結果、陽性と判明。県内医療機関Dに入院。

行動歴:
発症前2週間以内に海外渡航歴はなく、肺炎患者との明確な接触も確認されていない。

職業:
無職

濃厚接触者への対応:
県外自治体を含む保健所による健康観察を実施予定。

これ見る限り、ツアー中に体調が悪くなったというよりは、3日間のツアー終わったところで、限界がきて空港に行く前に病院に連れて行ってもらったように見える
39度近い熱の3日目から3日間旅行なんて狂ってるとしか思えないのだ( ˘ω˘)

おすすめ

2件のフィードバック

  1. ぷるぷる より:

    県外のツアーに参加するくらいアクティブな方ならもともとの体力もあったんでしょうね。
    38.8度も出てたら解熱剤処方されるだろうし、ちょうど様子見の3日分が効いてる間は具合も悪くなかったのでしょう。
    インフルじゃない、で人に移す病気じゃないと思っちゃったんでしょうかね。

  2. おかぽむ より:

    旅行先に住んでる我々からしたら、とんでもねー話だが、単なる風邪だったとしても、一緒に参加しているツアー客に感染することもあるだろうに。
    これで、旅行先での感染拡大したら、医療費全部請求差し上げたい気持ちで一杯です。
    マスクすら中国人に(思い込み)買い占められて売ってないのに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です