バッチファイルを実行するとリダイレクトハンドルが勝手に付加される現象

KernelEx for Win2000 - Page 83 - Windows 2000/2003/NT4 - MSFN

サイトで質問がありました

chcp  > nul
chcp  1> nul
chcp  2> nul
chcp  2> nul 1> nul
chcp  >&1
chcp  >&2
pause

このバッチファイルを実行すると

C:\>chcp   1>nul
C:\>chcp   1>nul
C:\>chcp   2>nul
現在のコード ページ: 932
C:\>chcp   2>nul 1>nul
C:\>chcp   1>&1
ハンドル 1 のリダイレクト中に
ハンドルを複製できませんでした。
C:\>chcp   1>&2
現在のコード ページ: 932
C:\>pause
続行するには何かキーを押してください . . .

こうなります。

何もつけないリダイレクト 「>」 は 「1>」標準出力のリダイレクトと意味は同じなので
おかしいことは何もないのですが、出力に勝手に付加されるのはちょっと奇妙な感じがしますね ・ω・

ちなみに、環境変数などを使った場合も、一度解析されて展開されて表示されるので、これと同じだと思います( ˘ω˘)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です