やっぱりWin10って手抜きOSじゃないですか!その2 - 外伝 おまけ

【ネタ】やだ。やっぱりWindows 10って手抜きOSじゃないですか!その2
やっぱりWin10って手抜きOSじゃないですか!その2 - 外伝 前篇
やっぱりWin10って手抜きOSじゃないですか!その2 - 外伝 後篇

時を超えて…続報です ・ω・

USB-SSD のデータが吹っ飛びました、

brk
表示されるメッセージは
『ディスク構造が壊れているため、読み取ることができません』

usb
試しにディスクの設定を確認してみましたが、『クイック削除(既定)』になっています。
この設定なら、本来、ディスクにアクセスしていなければ安全に取り外せるはずなのです。

以下のような手順で使っていました。

USB-SSD 上の実行ファイルを実行、一時フォルダとしてUSB-SSD ¥tmp を使用。
実行したプログラムが終了し、¥tmpが空になり、ディスクのアクセスが止まったのを確認してからUSBを取り出し。

問題はそれだけにとどまらず、
brk2
なぜかフォーマットもそのWindows 10でできなくなりました。
ちなみに、全く同じハードウェア構成の Windows 10 では問題なし。

どうやら、安全な取り外しをしなかった結果、ドライバの設定が破損し、
USB-SSD を接続したりフォーマットするたびに、本来書き込んではいけない場所に、リムーバブル HDDの情報を書き込んで
毎回データを破壊する仕様になってしまったようだ。

・USB-SSDを抜いて再接続する直前までは問題なかった。
・他の Windows 10では問題ない。
・再起動しても無駄。
・他の USBメモリも問題なし。

その大事な 外付けHDD、本当に Windows 10 に繋いで後悔しませんか?

おすすめ

3件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    Windows 10って、評判ひどすぎ。
    もう3年経つのに、マイクロソフト大丈夫か?

  2. スパイウェアは嫌い より:

    拝見していて、windows10がここまで酷いとは。(涙)
    ハードディスクは只でさえトラブルが多いのに…これはないです。((T_T))
    windows10の怖さをこちらで多々拝見していますが、やっぱり一番怖いのがwindowsの更新システムを「中国企業」がに任したことでしょうか。(間違っていたらすみません。)
    新OSで解決する問題なのでしょうか……それ考えると怖いです。
    過去使えていたソフトの未対応状態といい、どんどん使い勝手が悪くなっていく感じが情けない。

  3. 懐古傾向 より:

    この記事で過去のリムーバブルディスク消失の記事を知りました。
    自分の環境では過去にXPと7を行き来していたUSBメモリが必ず7に起動した後に挿すと修復ダイアログが出て、これをうっかり実行してしまうとデータが読み込み不可に。しかし、起動前(スリープから起こす前)に挿しておけばエラーが起こらないという……。
    XPではそもそも修復ダイアログが出ませんし、この問題実は7かvista辺りからあるのでは……?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です