手抜きOS Windows 10 Part77 / そんな馬鹿な!?まさかのタイミングで再起動

Windows 10のセットアップ作業、数十台単位でやってるんですが、そこで起こった悲劇についてお話ししなければならないようです

作業的には、

・Windows Update をクリーンアップ
・Windows の累積的なアップデートを適用
・他のアップデートを適用
・Windows Defender を更新
・ドライバのアップデート

ってのをバッチファイルで自動で行うって作業をしてるのですが、

10台に1台くらいの割合で、とんでもないことが起こりました

Windows Update がカウントダウンを初めて、グラフィックドライバの自動適用中に、再起動したため、OSがクラッシュしたり、ドライバが壊れたりする現象が発生。

いやぁ、Windows  Update の後で、何もしないで放置していると再起動を促すダイアログが出てカウントダウンが始まって再起動するのは知っていましたが、まさか、ドライバのインストールのまっさ中に再起動するなんて思いませんでしたよ ・ω・

Windows10でWindows Update後に勝手に再起動されるのを防ぐ設定(バージョン1511まで) - ぼくんちのTV 別館

流石 Windows 10ですね!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です