【ネタ】やだ。やっぱり、Windows 10って手抜きOSじゃないですか!その32

一時的にオンラインでのWindowsライセンス認証に問題が発生しているため、電話でのライセンス認証をお願い致します→ https://t.co/6QsMA2UGXu お困りの際はマイクロソフト アンサーデスク(0120-54-2244)をご利用ください。 #MSHelpsJP

Windows 10 でライセンス認証に失敗する場合の対処方法

こんな案内が出ていました

[PC] Windowsライセンス認証できない(メッセージ番号:32777) : してログ - LANDHERE

久しぶりにXPをセットアップしたところ、ライセンス認証で「ライセンス認証サーバーと通信できません。ネットワークの設定を確認して、インターネットに接続できることを確認してから、もう一度行ってください。」となり、メッセージ番号として32777が表示されます。もちろん、インターネットには接続できていて、ブラウザではホームページも表示できています。この番号で検索するとマイクロソフトのサポート情報がヒットしましたが、その回避策である Internet Explorer の設定変更では解決できませんでした。

たまたま、同時期に Windows XPのライセンス認証エラーの話が出ていますが関係なさそう。

しかし、Windows 10にはせっかく、Cortana(コルタナ)さんがいるんですから、そろそろ、
電話でのライセンス認証も Cortana さん使ってやれるようになればめんどくさくないと思うんですが、実現するのはまだ先なんでしょうかね? ・ω・

おまけ

稀にですが、Windows 10のライセンス認証失敗放置しておくと、バグでアプリが消えてしまうことがあるそうな。

Windows10 - アプリ「付箋」を使ってみた - PC設定のカルマ
中には、付箋 アプリ が消えてしまい、大事なメモも消えてしまったというケースもあるって聞いたんですが…。

Windows10アプリの付箋が消えた!Sticky Notesに名称も変更に! | パソコンに困ったらFind Out!
個人的には、単に名前が変わって見つけられなくなったんじゃないかと思っています。

さすがに、そんなクズOSのはずがない・ω・!

ちなみに、アプリが消えてしまう原因ですが、Usrclass.dat が原因と言われています。

このファイル、実は、HKEY_CURRENT_USER (HKCU) の実体なので、このファイルが消えると
ユーザー個別の保存情報が全部飛んでアプリも消えてしまう訳ですね
windows10 の起動時に全タイルが消えた。また、同時にedge, - マイクロソフト コミュニティ

20年以上前の、Windows NT くらいの時からこのファイルをバックアップする仕組み自体はあるんですが、まともに機能してるのを見たことがないんですよね~(遠い目)

おすすめ

4件のフィードバック

  1. 通りすがり より:

    Creators Updateが未だ来ないんですが、関係あるんですかね?
    ゴールデンウィーク前に手動でアップデートしようかとも思ってたんですが、様子見た方がいいのかな。

  2. 通りすがり より:

    Creators Updateが未だ来ないんですが、関係あるんですかね?
    ゴールデンウィーク前に手動でアップデートしようかとも思ってたんですが、様子見た方がいいのかな。

  3. 黒翼猫 より:

    Creators Update は手動で許可しないと降ってこないものです
    (それだけバグだらけなので、自動では降ってきません)

  4. 黒翼猫 より:

    Creators Update は手動で許可しないと降ってこないものです
    (それだけバグだらけなので、自動では降ってきません)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です