フォーマットする必要がありますと言われたメディアからデータをサルベージさせられた話

tgz
今回は、古くなったCFカードからデータを取り出してほしいという依頼です

そんなん無理やろ!

と思ったけどやってみることに

Disk Dump Editorの詳細情報   Vector ソフトを探す!
使ったソフト。
シェアウェアだけど30日使えるそうなので

これで、ディスクイメージを丸ごとファイルに保存した。

取り出すファイルは tar.gz なのでヘッダを検索

tgz2
"1F8B0800" をバイナリ検索した所2つ見つかったので
これを適当にNULLが連続するところまで切り出した。

tgz5
一つ目は途中でエラー

tgz3
2つめはゴミが入ってるもののうまく解凍できた

tgz4
1つ目は90KB(本当はもう少し大きいのだけど、データが途中で壊れてるので90KBしか取り出せなかった)
2つ目は29KB
解凍してみた所、90KBの中にユーザーデータが入っていて、破損して取り出せなかったのはログデータだったことが分かったので無事任務完了

やればできるんや ・ω・!シャキン

おすすめ

1件の返信

  1. 参考になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です