マウスのないWindows 7のアドレスバー入力で困った話

mou
Windows Vista からは、なんか、Explorer のアドレスバー(フォルダ名とか入れるところ)が個別のプルダウンメニューになっていて、従来のテキスト入力方式とは大きく変わっています。

でも、マウスがないと、アドレスがうまく入力できないことに気づきました・ω・ あれ?

カーソルが一番前の▼に来ていればスペースキーを押すことで入力状態に切り替えることができるはずなのですが、それができないケースがあって困りました。

ではどうするか?

mou2
F4をクリックすると単一のコンボボックス拡張でプルダウンメニューがが表示されるとともに、フォーカスもアドレスバーに移動し、入力可能状態になります。

|・ω・) 。o (こんなのわかんないよ!)

おすすめ

10件のフィードバック

  1. おとうさん より:

    おや?alt+Dは使えないのでしたっけ

  2. ゼロ より:

    ALT+Dでアドレスバーに入りません?

  3. アウチ!! より:

    普段から押してないと、解らないですよね…
    [F1]:ヘルプ
    [F2]:フォルダ/ファイルの名前を変更
    [F3]:検索
    [F4]:アドレスに移動+プルダウンメニュー
    [F5]:最新の情報に更新
    [F6]:アドレス
    2000の頃は、(ALT+D)が略号表示されているのに、どうしてこうなった。

  4. おそ松さん より:

    ALT + D じゃダメなの?

  5. 黒翼猫 より:

    何故皆さん、そんな変なショートカットをご存じなのだw

  6. ほげ より:

    F6なら単にアドレスバーにフォーカスしますよ。って、>>3にありましたね。

  7. Alt+D より:

    F4をクリックするのか…(困惑)
    Alt+Dは(たぶんどの)ブラウザでも使ってるから普通に覚えましたよ
    F5より右はIMEで変換中だと残念なことになったりするので
    まず使いません

  8. wb より:

    Alt+Dは知らなかったなあ。Ctrl+Lならいつも使ってるけども。

  9. えびせん より:

    > 何故皆さん、そんな変なショートカットをご存じなのだw
    普段ブラウザで使ってるからエクスプローラでもできるか
    試したらできたっていうだけっす
    Alt+D → A+D → AD → アド →アドレス
    って覚えてます

  10. アウチ!! より:

    そういえば、[F6]=[TAB] なんだなと、
    今になって気づきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です