【逆説】無防備のWin2000動画を真面目に考察するとWin8がやばい?

無防備のWin2000SP4動画にかなり誤解があるので補足

いまだに、『無防備のWin2000SP4をネットにつなぐとあっという間にウィルスに感染するからXPもそうなる』とか言ってる人がいますが

・2004~2007年は2000やXPのバグと2000年に実装した新機能(uPnP)のセキュリティーホールで祭だった(2001年に流行した Nimdaは IISやWebDAV(1999年実装の新機能)のセキュリティホール )
・実験機は2003年までのUpdateしかしてないので当然影響を受ける。
・XPはPersonal Fire Wall が有るので無防備でもある程度防げる(ただし、Administrator のパスワードが適切じゃないとあっという間に感染する)
・今時ネットに直接繋がない(E-Mobile などは危険)

という所なので、同じになる訳がないんですけどね。

逆に、 新OSがリリースされてから 数年後、ある程度こなれてきて新機能について大きな脆弱性が発覚することが少なくありません。

と、ここで Windows Vista を見てみましょう

2006年 Vista発売!
ニュース - Windows Vistaの新機能,「Windows Sidebar」と「Gadgets」が明らかに:ITpro

米MicrosoftがWindows OSの次版「Windows Vista」に搭載する新機能「Windows Sidebar」と「Gadgets」について明らかにした。ミニ・アプリケーションを実行するためのツールで、Windows Vistaの機能ページで説明を掲載している。

5年半後…

マイクロソフト、Windowsガジェットの脆弱性発見で無効化ツールを公開 - ライブドアニュース
マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ (2719662): ガジェットの脆弱性により、リモートでコードが実行される

米マイクロソフトは11日(現地時間)、Windowsの「サイドバーとガジェット」機能を無効化するためのツール「Fix it」を公開した。サイドバーとガジェット機能にコードを実行できる脆弱性が見つかったことによる対応

通例2年位後と5年前後で致命的なぜい弱性が発見される傾向が…?

Windows 8のリリースは 2012年 … ・ω・ そろそろやばいという考え方もできます

※勘違いしないように補足しておくと、XP使い続けても安全って話じゃなくて、今後ゼロディが必ず出るので、IE使うとXPはまず感染するし、Windows 7 辺りが 無難だよねって話です。

おすすめ

1件の返信

  1. ugambow より:

    テザリングやイーモバとかは気をつけないとダメですね。
    テザリングは使うので、何かしらのアプリかソフトを入れる必要がありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です