XP のPre-Beta版は最初どう見ても Windows 2000だった件

xppb
Microsoft Whistler (Windows XP Pre-Beta) Build 2202 - YouTube
Microsoft Whistler (Windows XP Pre-Beta) Build 2211 Installation - YouTube
この辺りまでは概観が殆ど Windows 2000。

XPってほんとに Windows 2000ベースに開発されていたんだなぁって分かる動画ですね

Windows Whistler Build 2250 Professional - YouTube
xppb0
Whistler というコードネームが入ったのがこのころから
テーマっぽいのが入ってますがブランクです

Como Instalar Windows XP Codename Whistler Build 2287 Techinal Beta Professional en virtual pc 2007 - YouTube
この辺りで Windows Media Player 7と統合され、LUNAの前身っぽいテーマになりました。

xppb2
Windows Whistler Build 2296 (VHD and ISO link included) - YouTube
こちらは最初のベータ版、だんだんXPっぽくなって来ました。
以降は割愛するよ・ω・

詳細はこちら
Development of Windows XP - Wikipedia, the free encyclopedia

おすすめ

2件のフィードバック

  1. 通りすがり より:

    2000からXPへの変化の動画と言ったらこれを思い出したのでペタリ
    http://youtu.be/YVB9rCM4mrQ

  2. nears_115 より:

    あれ?元々XPって……クイックブート付けて見掛け上の起動時間を
    早い様に見せ掛けて、アクティベーション(紐付け)を付けて、
    ガワを被せた(厚化粧して重くなった)Win2kってイメージ……だった
    んですけれど?良くも悪くも、大きく変わったのは、SP2辺りから?
    それなりに大きな改変だったから、SP2へのアップデートは失敗して
    トラブルに遭う人が、それなりに出ていたし、必要スペックもコッソリ
    変わっていたから(但し、記述は以前のまま)能力不足のPCを
    大量発生……させていた、という認識でしたけれど?
    何故、未だに……こんなにXPにしがみついている(良評価している)
    人がいるのか?……も、正直判らないですし。
    設計思想だけなら、NT6系(Vista/7/8.x)の方が、よっぽど良い
    でしょうに……まぁ、UIが肌に合わない人は、多いみたいですが。
    NT5系(2k/XP)は、2kのサポートが……早々に切られなければ、
    或いは……XPが、予定外に長期サポート受ける様な事……が、
    なければ、よっぽど2kの方が良かった……と、個人的には思って
    いますしね。タイミングの気紛れだけ……的な認識。
    逆にNT6系の低評価OSなVistaは……は、風評被害が大半
    でしょう。PCメーカーが、こぞってアンチキャンペーンを張った……的
    な印象もありますけれど、あとは。
    当時のPCのハードウェア構成と、OSの運用構想が……対立して
    いましたし……ね。いや、PCのハードウェア構成は、今も当時の
    延長線上が大半で、地力が上がった分で、カバーしているだけ、
    的な所が、大部分……という実情、でしょうけれど(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です