Intel NUC D54250WYKにWin2000をインストールする実験 その3

Intel NUC D54250WYK に Windows 2000をインストールする実験 その1
Intel NUC D54250WYK に Windows 2000をインストールする実験 その2
の続きになります。

g3
一応、まともに使えるようになりました。


g1
とりあえずドライバの状況

入らなかったのは
Intel MEI(ドライバ入れたけど動かず)
Intel HDMI(XPも非サポート)
Intel Network(ドライバなし)

 D54250WY-D34010WY 用ドライバー・バンドル
一部Windows 7向けに出てるドライバがそのまま使えました。
利用できたのは2つ
・RealTek Audio
・W836x7HG CIR Device(XP互換モードでインストール)

あと、XPの Haswellドライバがだめだったので VBE VESA ドライバ突っ込みました
VBEMP NT Project - Universal VESA/VBE Video Display Driver

DirectXは使えませんが、OpenGLがかろうじて使え、スタンバイができるようになります。
1920x1080表示ができるのがうれしいです

有線LANは使えないので、無線のRealtek  8192E が頼りになります。
まぁ、USBが使えるので、いざとなったら使えばいいと思います。

g4
CPU-Z起動したらこんな感じ。

Intel NUC D54250WYK のレビューサイト見たらChipset QS77とか書いてますが、 Intel 8系で Haswell-ULT ID9C43になってます(おそらく QM87系)
g2
ついでにベンチマーク。メモリ 9999Mまでしか入力できねーぞ・ω・;

DirectXが死んでるのでゲーム関係はNGですが、とりあえず、優秀なマイクラサーバーとして活躍はできそうですね・ω・;

XPの Haswell Driver の次期バージョンに期待しましょう…。

おすすめ

3件のフィードバック

  1. I217 より:

    “The Intel Ethernet Controller I217 is highly compatible with the IntelR 82579 GbE Controller”,
    and 82579 NIC have a XP 32bit driver available.

  2. 黒翼猫 より:

    Thx your information. 🙂

  3. Atomでは より:

    AtomD510MOでWindows2000は動きますか。確か最初のハードウェアの認識中にブラックアウトして進めなかった覚えがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です