Windows 2000にJava 8 正式版を入れてみた

「Java SE 8」公開、2年8カ月ぶりのメジャーアップデート - クラウド Watch
Java 8ようやくリリース。でも、セキュリティ上の問題をJava 7から引きずってるのは相変わらずの気がします。

j8

Java
8では、より新しいWindowsバージョンが必要です。インストールを続行できますが、Javaが指定どおりに機能するには、ご使用のコンピュータのオ
ペレーティング・システムをアップグレードすることをお薦めします。http://java.com/sysreqを参照してください。

という表示が出ますが、拡張カーネルなら問題なく動きます。


j8a
とりあえず、入ったんですが…
ひとこと言わせてくれ。

Java 6 の2倍は重い

Oracle は Java つぶしたいのか・ω・;

j8e
とりあえず、Firefoxにもアドオンが入ったよ

j8b
動いてる動いてる。

で、問題の ダイアログ
j8c
こういうの出るとフリーズします。
ブラウザをいったん落として、次回から表示しないにチェック。
でやっと動きます。

このあたりのバグはJava 7からあるんですが、よくわからない模様

j8d
まあ、動いたんですが、やっぱ Java 6がいいですね。微妙に軽いですし。
(と言ってもJavaなんで重いのは重いんですが)

Javaをインストールしようとすると、 「プロシージャ エントリ ポイント RegDelete... - Yahoo!知恵袋
Windows XPにjdk8 b132をインストールしてみた - torutkの日記

「プロシージャエントリポイント RegDeleteKeyExA
がダイナミックリンクライブラリADVAPI32.dllから見つかりませんでした。」とエラーになります。おや、「Windows
XPはサポートされません」的なエラーメッセージではなくいきなりWindows Vista以降で追加された関数の呼び出しでエラーです。

魔改造したWindows 2000だと、該当関数があるので気づかなかったな・ω・;

おすすめ

2件のフィードバック

  1. Silvi より:

    JRE8からXPと鯖2003も動作環境サポート対象外になりましたね

  2. 神楽 より:

    JRE8はインストーラのエラーを克服すれば
    XPでも動くらしいと聞きましたが…。
    ちょっと試してみたい気もします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です