SEGA さんが パズドラを模倣したのはごく当たり前で正しかった件

ぷよぷよクエストがパズドラの真似とかいうレベルじゃなかった件
こちら、1年前の記事なんですが、いまだにコメントで必死にSEGAさんの擁護してる(というか、パズドラもパクリだから構わないとかなんかずれてる)方がいるので疑問に思ってたんですが、色々調べてみて大体理解できました。

News:サミーがセガ筆頭株主に CSKが全株式売却

 サミーは12月8日、CSKが保有するセガの株式を453億3400万円で取得すると発表した。セガ発行済み株式総数の22.4%を取得して持ち分法適用会社とし、同社の筆頭株主となる。

 CSKはセガの持ち株をすべて譲渡する。同日付けで譲渡契約書に調印した。

 
サミーはパチスロ市場で国内シェア約31%、パチンコ機では同約3%のシェアを持つが、「パチスロ・パチンコ機市場は巨大な市場だが、日本国内に留まる
上、成熟した市場」(サミー)としてパチスロ・パチンコ事業で上げた収益をアミューズメント分野に投資することで長期成長を目指す計画だ。

サミーは数少ない日系のパチスロ企業ですが、ほとんどのこの業界の経営者は朝鮮人というわけで、大量に北朝鮮や韓国に日本の資金が流出しているので、一部では売国マーケットなんて言われてるんですが…そういうところに買収されていたんですね 10年前に… そういえば、ぷよぷよの版権がSEGAに移ったのもこの頃でしたね…。

将来のセガサミーグループ|A Message from the CEO|アニュアルレポート2013|投資家情報|セガサミーホールディングス

2012年7月には、韓国Paradise Groupと、仁川国際空港隣接の国際業務地域におけるカジノを含む複合型リゾート施設の企画・開発・運営を行う合弁会社を設立(当社出資比率45%)
2013年1月には、韓国釡山広域市の最先端複合都市「センタムシティ」開発計画への参画(出資比率:セガサミーホールディングス75%、フェニックスリゾート25%)

韓国初のカジノを含む統合型リゾート 17年に開場 | 聯合ニュース

パラダイスグループは2013年7月、日本の総合エンターテインメント企業であるセガサミーホールディングスと合弁会社「パラダイスセガサミー」を設立し
た。パラダイスセガサミーは7月、パラダイスグループの仁川カジノ場から営業権を取得した。これを拡張・移転する形態でパラダイスシティーを設立するた
め、新たに韓国政府の許可を受ける必要がない。

セガ、韓国ゲーム市場に本格進出 | Joongang Ilbo | 中央日報

日本の有名ゲーム企業セガが韓国市場に本格的に進出する。セガの韓国支社セガ・パブリッシング・コリアはKTHのオンラインゲーム事業を買収したと6月28日、明らかにした

2013⁄12⁄19 『ドラゴンコインズ』の韓国展開について韓国・NHN Entertainmentとの契約を締結~2014年に韓国でのサービス提供開始を予定~|株式会社 セガネットワークス-【SEGA Networks Co.,Ltd.】

株式会社セガネットワークス(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:里見治紀、以下
セガネットワークス)は、コインRPG『ドラゴンコインズ』について、韓国におけるサービス提供のため、NHN Entertainment
Corp.(本社:韓国、以下 NHN
Entrtainment)と運営ライセンス契約を締結しました。2014年中に韓国にて『ドラゴンコインズ』のサービスを開始する予定です。

2014⁄02⁄10  パズルRPG『ぷよぷよ!!クエスト』のアジア圏での展開について韓国・NHN Entertainmentとの契約を締結~2014年春よりサービス提供開始を予定~|株式会社 セガネットワークス-【SEGA Networks Co.,Ltd.】

株式会社セガネットワークス(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:里見治紀、以下 セガネットワークス)は、パズルRPG『ぷよぷよ!!クエスト』について、アジア地域におけるサービス提供のため、NHN Entertainment Corp.(本社:韓国、以下 NHN Entertainment)と運営ライセンス契約を2014年2月7日(金)に締結しました

よく調べて見ると、韓国への資金が1兆円規模で動く、韓国の超お得意様企業になってたんですね ・ω・;

日本企業が中国のゲームをパクって、プライドを捨てたのか見たいな記事書きましたが、根本的に私が間違ってたようです。
SEGA さんは、韓国に最適化された企業なので、韓国風に言うと効率的にソフトを作って、日本の資本を回収して韓国に投資している。それだけなのに、韓国のビジネススタンダードを貶したら責められても当然ですよね!

残念ですが、他の類似ゲーム開発にも『セガの技術と叡知を結集した』なんて言っちゃうあたり、もう私の知ってるSEGA さんじゃなかったようです。

まぁ、コメントのおかげでちゃんと調べるきっかけになったので感謝しなくてはだめですね
私が無知だったということで、ごめんなさい ・ω・

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3件のフィードバック

  1. 名無し より:

    斜め上を行く意味でも、セガって面白くて内容のある企業でした(過去形)。
    通信対戦を家庭用ゲーム機に持ち込んだり、アーケードに様々な革命を起こしたまでは良かったんですが・・・。
    今は昔ですね。

  2. anonymous より:

    Diabloの完コピであるPSOを堂々と発売できるセガは元々そういう企業かと

  3. ugambow より:

    (旧)セガエンタープライゼスはサミー系やらの傘下になったりしてるんですよね。
    (㈱セガに社名変更して、)ハード製造から撤退して他所に買収され・・・・・・・(正確には撤退する少し前?)またマイナーハードが出ないかなと思ったり思わなかったりなセガハードユーザですw

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