魔改造 Windows 2000 HFSLIP 統合イメージ作成ツール日本語版 RC13f

久しぶりになりますが日本語版 RC13f リリースしました。

Windows 2000 hfslip 統合イメージ作成ツール【BM】

・FlashPlayer の更新
・Java 6 の更新
・Adobe Air の更新
・いくつかの非公開アップデートの統合
・RealTek CardReaderドライバ統合
・Panasonic Hotkey ドライバのファイル不足を修正
・USB Audio の不具合修正
・いくつかのセキュリティアップデートを適用
・VideoPrt.sys を1つ前のバージョンに戻した

こんな感じですかね?

試しにイメージ作ったら
1.40 GB (1,512,519,680 バイト) の ISOファイルになりました。
これよりも極端に少ない場合は、ワークドライブの容量が足りない可能性があるので、確認してみてください。

おすすめ

17件のフィードバック

  1. グレイン より:

    もうついにWindowsXPがサポートを切れようとしているところに、まだWindows2000を更新している方がいらっしゃったとは驚きました。
    Windows2000は軽いOSとしてまだまだ魅力があるので、このようなパッチを提供してくださるのは大変助かります。ありがとうございます。

  2. mikuta0407 より:

    メーカー製ノート(Dynabook TX/67A)に2000を入れようと思うのですが、ドライバ関係は大丈夫なのでしょうか?
    サウンドやディスプレイ、内臓ディスクドライブ、内臓タッチパッド・キーボード、Wi-Fiチップ、などなど、使うにあたっての重要なもののドライバです。

  3. 黒翼猫 より:

    2007年のノートだし大丈夫じゃないですか?・ω・
    はいらないとしたら Wifiくらいですかね?

  4. ThinkPad より:

    家で使っているノート(ThinkPad L412)にWindows 2000をインストールしようと思っていますがドライバとかが心配です…(LANとかHDDとかチップセットなど)

  5. 黒翼猫 より:

    2010年度製なので魔改造版DVDを使えば問題ないと思います

  6. ThinkPad より:

    >>4です。インストールDVDを作りインストールしようとしましたが、セットアップ画面に移り変わりません。どのような感じかというと、まずDVDブート→ファイル読み込み→Starting Windows2000 setupの後に出る黒い画面のまま進みません…(白い奴がずっと点滅か黒い画面)になってしまいます。何がいけないのだろうかわかりません…インストール前にはちゃんとBIOSの方でAHCIモードをIDEモードに変更しました。

  7. 黒翼猫 より:

    多分マザーボードのBIOSの電源周りの初期化に不具合(Windows 2000との相性が悪い)
    があると思われます。
    インストールをあきらめるか、BIOSアップデートを探してみるか、F5でCPUタイプを変更してみてください。(マルチコア不可)

  8. A6290 より:

    A6290にWindows 2000のインストールはできるでしょうか?
    ちなみにCPUはCore 2 Duo P8700でチップセットはGM45/Gm47となっています。

  9. 黒翼猫 より:

    できると思いますが、BIOSの相性次第になります
    事前に、統合イメージでWin2000のインストール画面が起動するところまでテストして下さい。

  10. UHM より:

    Windows2000 Professional Service Pack4のCD
    cabファイルは日本語Rc15fのものダウンロード
    して、B,Cのcabファイルはコマンドで合成して
    ファイル、フォルダーを作成しました。

  11. 黒翼猫 より:

    >>11
    CABファイルを解凍したソフトを変更してみてください。
    一部のいくつかの解凍ソフトには大きいCABファイルを解凍するとデータが破損するバグがあります。

  12. UHM より:

    解凍ソフトについてですが7zFMを使用しました。

  13. 黒翼猫 より:

    >>13
    少しバージョンが古ければアップデートして
    解凍し直してみてください。

  14. UHM より:

     黒翼猫さんこんばんは。日本語Rc15fのcabファイルダウンロードし直し、B、Cのcabファイルは再度DOSコマンドで合成してファイル、フォルダーを作成した上でA,B.C,D cabファイルはLhaForgeで解凍してからイメージファイルを作成しました。
     VAIO C1-MRX純正DVD-ROMを入手したらhalacpi.dllのデバイス読み込みエラーがなくなりWindows2000のインストールができるようになりましたがコンポーネントのインストールでコピーエラーが発生して進まなくなりました。
     ようはディスクに十分な空き領域がありませんというメッセージが出てしまいました。たしかにCFカードのディスク容量が4GBしかないのが原因でディスク容量の大きいの使用しないといけないのかお聞きします。

  15. 黒翼猫 より:

    >>15
    経験上、6Gはストレージが必要です
    8G程度ないと使いにくいと思いますよ

  16. UHM より:

    黒猫翼さんおはようございます。CFカードを8GBの容量のものに変えてWindows2000のインストールが完全にできました。NetFrameworkは1.0、2.0,3.5と個別に入れ、Flash Player 32インストラーラーを入れた上でradikoプレーヤー、Firefox portable 28、Opera portable 1218を入れてやっとradiko、サイマル放送も聞くことができるようになりました。クルーソーCPUの非力なもので完全ではないですがXPのスペックに近いものになってさくさくした動きで満足したものなりました。ありがとうございました。あとはOffice2000 Premiumと一太郎12か13を入れるだけになりました。

  17. UHM より:

    黒翼猫さんこんばんは。掲示板でアドバイスいただきおかげさまでVAIO C1-MRXのWindows2000拡張版でradikoやコミュニティーFMのサイマル放送を聞いていましたが、去年12月からflash playerが終了になったためAdobe Airが入ってラジオガジェットでの再生ができなくなり、Firefox portableかSeamonkey porable入れてアクセスしても再生に失敗しました。画面をリロードして下さいというメッセージが出て聞こえなくなって途方に暮れています。
     いのかお聞きします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です