Windows 7 でZIPファイルを更新するとデータが破壊された様に見えるバグ

条件がよくわからないんですが、Windows 7と Windows Server 2008 R2 から以下の処理を行なったらZIP ファイルが開けなくなることがあるバグを見つけました。


zip1
まず、ファイルをZIPで圧縮

zip2
こんなかんじ

zip3
圧縮した ZIP にファイルをコピー。

zip4
何故か、ファイルを開けないと言われる。

だけど、解凍ソフトを使うとちゃんと開ける。

すごく謎。

XPで同じことをやったら、再現しなかったため、 Windows 7のバグじゃないかと思っている ・ω・

・ネットワーク形式のフォルダではなく普通のフォルダでやってもエラーは再現しない。
・混ぜるファイルを変えるとエラーが発生しないことがある。
・オリジナルのファイルを少し書き換えるとエラーが発生しない。
・上書きするファイルを少し書き換えても再現しない。
・ファイルを1つずつ圧縮して追加したあと同じことをしても再現しない。

お客さんに ZIP が EXPLORER で 開けないって言われて気づいたと言う
なんか、すごく嫌なバグだよ。

似たような症状がある人検索しても見つからないんだけど、すごくピンポイントな不具合の気がしてきた・ω・;

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です