買ったPCにMcafee インストールした覚えがないのにプロセスがあるの

今回もらば女史からの依頼ネタです。

lbq
なんでも、『インストールした覚えがないのに McAfee のプロセスが毎回起動するので、アンインストールしたいんだけど、McAfee なんてインストールされてない』とのこと。

とりあえず、PCの HKEY_LOCAL_MACHINE 内の SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion
install と uninstall を mcafeeで検索してみることに


すると引っかかったのが『インテル アンチセフト』なるソフト。

もっかいプログラムの追加と削除を参照すると…

lbq2
ありました。

McAfee のアイコンだけど、インテル製。

インテル、「McAfee」ブランドを廃止へ--「Intel Security」に変更 - CNET Japan
そういえば、こんなニュースがありましたね。

インテルR アンチセフト・サービス — インテルR アンチセフト・サービス (McAfee 提供) の電話によるサポート
どうやら、盗難にあった時にリモートでPCをロックしたりできる機能らしい。

事情を説明すると

らば『こんなの機能知らないと使わないじゃんw!』

・ω・まぁ、ご尤も。

という訳で、解決。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です