日本原子力研究開発機構のホームページのBAコンテンツを表示してみた

もんじゅの施設で、職員のPCがウィルスに感染して、韓国に情報が流出したらしいというニュースがやってたので、
JAEAのホームページになんか情報出てないか見てていくつか、失われたコンテンツがあったので掘り起こしてみました

BAサイトを歩こう!|青森研究開発センター

なぜか現在準備中になっています

BAサイトを歩こう!|青森研究開発センター
5年前はちゃんとフラッシュで案内が表示されていたようです

3d4

BAサイトバーチャルリアリティー|日本原子力研究開発機構青森研究開発センター

一方BAサイトバーチャルリアリティはソフトインストールしても全然動きません

3d

BAサイトバーチャルリアリティー|日本原子力研究開発機構青森研究開発センター
そこで、4年前のページに飛んでみたところ…何やら動き始めました

3d2
ストリートビューみたいな感じ

3d3
残念ながら建物には入れない。
人は360度どこから見ても同じ平面w

もんじゅ職員用PC、ウイルス感染 外部に情報流出か:朝日新聞デジタル
「もんじゅ」パソコン、韓国に情報送られた形跡 : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
信濃毎日新聞[信毎web]|国内外ニュース もんじゅでPCがウイルス感染 情報流出の可能性
もんじゅ PCに不正アクセス NHKニュース
「もんじゅ事務用PCがウイルス感染、データ漏洩か」 News i - TBSの動画ニュースサイト
もんじゅで職員パソコンがウイルス感染 情報漏れも  :日本経済新聞
FNNニュース: 「もんじゅ」中央制御

ところで、ニュース見てみると朝日・毎日・フジ・TBS だけ韓国に情報が漏れたってこと書いてないんですね・ω・
印象操作ですかね?

音楽プレイヤーの更新で感染した可能性が高いとのことなんだけどなんだろうね?

GOM PLAYERは第3者によるウィルスダウンローダー付アップデータが仕込まれているバージョンがあって、アップデートするたびにウィルスに感染する可能性があるという訳ですが…

韓国製ソフト Bandizipにマルウェアが入ってないか調べてみた

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です