Win2000ユーザーが使うWindows 7のカスタマイズ

職場PCがXPから 7になった その2

1. 最近使ったファイルがない
slpt5
Windows 7では 最近使ったファイルがジャンプリストというものになってしまって、アプリケーションを起動したときにタスクバーを右クリックしないと出てこなくなってしまった
slpy6
%USERPROFILE\%RECENT か shell:recent を プログラムの検索に入れれば開くことができる。
プログラムの検索 という名前ではあるが、実はプログラムを指定して実行と同じでパラメータ付でコマンドライン入力してもOKな事に最近気づいた・ω・;
shell:sendto とかいろいろコマンドがあるらしい
特殊フォルダを開くシェルコマンド

2. %USERPROFILE% フォルダ 直下のファイルのショートカットのアクセス権限がおかしい

slpt7
フォルダオプションの変更でシステムファイルなどすべてのファイルを見えるようにすると Application Data / Cookies / Local Settings / My Documents / NetHood / PrintHood / Recent / SendTo / Start Menu / Templates などの便利なショートカットがあるのだが… なぜかアクセスできない!

slpt6
実は Everyone が アクセス禁止になってるのが原因で、これを消すと使えるようになる。何でやねん・ω・;
slpt8

3. スリープを無効にしてるのに勝手にPCが休止状態になった!

slpt
デバッガなどを起動してる関係で勝手にPCが休止になると復旧時にハングアップしたりして困るので無効にしていたのだが、出社すると勝手に休止状態に。案の定ようこそ画面の手前で固まって途中のデータが全部飛んでしまった!!
slpt2
よく調べてみると、ハイブリッドスリープというのが詳細設定をいじらないと機能してしまうらしい・ω・;

4. 窓を移動させると勝手にリサイズされてしまうよ!

窓を隅に寄せると勝手にリサイズされる・・・なんだかうざいんですけど…と思ったら無効にする設定があった

「コンピュータの簡単操作センター」の中の「マウスを使いやすくします」の中
slpt3
slpt4
「ウィンドウが画面の端に移動されたときに自動的に整列されないようにします」にチェック

4. エクスプローラーから 1つ上のフォルダへ移動するが無くなってしまった!

一応アドレスバーに表示されているフォルダをクリックすれば移動できるケースもあるのですが、表示されていない場合、面倒です・ω・;

と思ったら、 ALT + ↑ というショートカットが残ってるらしい。

1つ上の階層のフォルダーを開く!|どんとこい!PRO

やっぱりないと不便に感じる人多いみたいだね

おすすめ

1件の返信

  1. 名無し より:

    7でもいくつかパッケージ(HomeやProfessionalなど)があったかと思いますが、それによっても違うのでは・・・?
    まあ文面から察するに、使い慣れていない人には「易しく使える」のかも知れませんが、使い慣れてる(昔からWindowsを使ってる)人には「使い勝手が悪い」んでしょうね。
    そんな我社もWindows7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です