Lismo Port 5.1を Windows 8.1に入れる実験

ちょっと最初に雑記を…

Shockwave Player 12.0.6.147

出てたので、例の場所から MSIをダウンロード・ω・

拡張カーネル v2.3j5aについて

NTDLLに IPv6 関連の関数1つ追加したら、ティルズウィーバー起動時に

エラー

   14

とかいう謎のダイアログが出てサーバーの一覧が出てこなくなってしまった。
というわけで、NTDLLだけ関数名変えて保留状態にしたものをリリースしました

LISMO Port 最終版 v5.1の提供終了

LISMO Port提供ならびにサポート終了のお知らせ | LISMO トピックス | au

平素はau携帯電話サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
au携帯電話向け音楽サービスの一部終了について」にてご連絡の通り、本日の12:00をもってLISMO Port(x-アプリ for LISMO)の提供ならびにサポートを終了いたしました。
これまでのご愛顧、誠にありがとうございました。

そういえば、このソフト、結局 Windows 8.1非対応なんだっけ・ω・
というわけで、インストールしてみることに


lp1

とりあえず実行して解凍。ファイル名は lp_5100_ful.exe
アプリの提供終了したのでサルベージしておきました。

%ALLUSERSPROFILE%\Sony Corporation\Sony Packaging Manager\PackagingTemp\
あたりにインストーラーができます。

解凍ができたら
lp2
エラーコード :5217 このプログラムは互換モードでは実行できません。 Windows の互換モードを解除してから再度実行してください。

というわけで、タスクマネージャーでlp_5100_ful.exeを強制終了。
すると、インストーラーが 削除されないよ

SetupMain.exe を探してリソースエディタで加工。

<assembly xmlns="urn:schemas-microsoft-com:asm.v1" manifestVersion="1.0"><assemblyIdentity version="1.0.0.0" processorArchitecture="X86" name="Setup.exe" type="win32"></assemblyIdentity><description>SonicStage Installer</description><dependency><dependentAssembly><assemblyIdentity type="win32" name="Microsoft.Windows.Common-Controls" version="6.0.0.0" processorArchitecture="X86" publicKeyToken="6595b64144ccf1df" language="*"></assemblyIdentity></dependentAssembly></dependency><trustInfo xmlns="urn:schemas-microsoft-com:asm.v3"><security><requestedPrivileges><requestedExecutionLevel level="requireAdministrator" uiAccess="false"></requestedExecutionLevel></requestedPrivileges></security></trustInfo><compatibility xmlns="urn:schemas-microsoft-com:compatibility.v1">
        <application>
            <supportedOS Id="{e2011457-1546-43c5-a5fe-008deee3d3f0}"></supportedOS>
            <supportedOS Id="{35138b9a-5d96-4fbd-8e2d-a2440225f93a}"></supportedOS>
            <supportedOS Id="{4a2f28e3-53b9-4441-ba9c-d69d4a4a6e38}"></supportedOS>
            <supportedOS Id="{1f676c76-80e1-4239-95bb-83d0f6d0da78}"></supportedOS>
        </application>
    </compatibility></assembly>

これの意味は昔の記事を参考に
おすすめのリソースエディタはこちら

自分自身を バージョン偽装する 変な Windows 8.1

lp3
今度はちゃんと起動できたよ。

lp5
インストールもできた模様・ω・

lp6
あっさり動きました。
いつも、Windows 2000にインストールしてる私にとっては ちょろいですね・ω・

ダウンロード|体験型・統合アプリケーション「x-アプリ(エックス・アプリ)」 | 音楽のソフトウェア | サポート・お問い合わせ | ソニー

ちなみに sony 版の 5.1は Windows 8.1に対応してる。

質問!ITmedia - LISMO Port 5.1 をインストールしたい
LISMO Port提供ならびにサポート終了のお知らせ - au - 脳脂肪のパクリメモ

おすすめ

148件のフィードバック

  1. watt より:

    lp_5100_ful.exeのサルベージファイルを
    頂きたいのですが、DL出来ないです…

  2. 黒翼猫 より:

    すみません、URLがテストダウンロード用のCGIになってました・ω・

  3. watt より:

    無事に頂く事が出来ました。感謝します
    久方振りにLISMO Portを起動しようとした所、
    謎のエラーで起動出来ず、再インストを試すなら、
    新Verを…と、公式サイトを見に行った所、
    v5.1は出てるが提供終了!?という状態で救われました。
    Win8.1は、まだメインで使用していませんが、
    こちらの記事を参考にさせて頂きたく思います

  4. shikka より:

    すごく助かりました!感謝です!

  5. かず より:

    わたしもメチャ助かりました
    ずっと悩んでましたから

  6. ごんべ より:

    LismoPortをダウンロードしたくてココにたどり着きましたが...、wattさん同様にDLできませんでした。改めて提供していただくことはできないでしょうか?

  7. 黒翼猫 より:

    リンクは問題ないようですが?
    セキュリティソフトなどでリファラブロックしたり、URL直リンクでダウンロードしていませんか?

  8. ごんべ より:

    本日、あらためてダウンロードしてみたところゲットできました。なんにも手は加えていないのですが???
    と言うわけで、ご迷惑をかけました。また、ありがとうございます。

  9. 北の石工 より:

    パソコンを入れ替えてLismoPortが手元になく困っていたところだったので、こちらダウンロードしました。
    助かりました。ありがとうございます。

  10. nanasi より:

    データ移行中誤って削除し途方に暮れていたので助かりました。ありがとうございました

  11. ネギ坊主 より:

    xmini愛用してるので
    非常に助かりました。
     
    Merci tres beaucoup :-))

  12. 小鮒釣り師 より:

    こちらの記事を参考にさせていただいているのですが、タスクマネージャーでのタスク終了と同時に、インストーラーも消失してしまいます。アドバイスを頂けると幸いです。

  13. 黒翼猫 より:

    インストーラーを起動すると、子インストーラーが動作し、親インストーラーは子インストーラーが終わると全部削除します。
    つまり、親インストーラーを強制終了させれば全部ファイルが残りますが
    子インストーラーを終了すると全部消えてしまいます。
    ご確認を

  14. キンバリー より:


    スマホからガラケーに戻すにあたって、住所録いじるのにリスもが必要だったので、ものすごく感謝です。
    win7に導入する人にとっても非常に助かります。
    感謝!

  15. kiyo より:

    DLボタンが見つかりません。
    どこにあるのでしょうか?
    ご連絡をお願いいたします。
    Lismo Port 5.1を Windows 8.1に入れる

  16. 黒翼猫 より:

    ボタンじゃなくてリンクですよく探してください

  17. kiyo より:

    ありがとうございました。DL完了いたしました。
    本当に助かりました。
    これでXPも廃棄できそうです。

  18. sirousagi より:

    買い換えたパソコンが Windows 8.1なんですがLismo Port 5.1を入れるやり方が分かりません。
    「SetupMain.exe を探してリソースエディタで加工。」ってどーするんですか?

  19. ryo より:

    前略
    貴殿の記事通りに加工し、上書きしたSetupMain.exeを実行しましたところ、
    「このアプリケーションのサイドバイサイド構成が正しくないためアプリケーションを開始できませんでした。」とポップ表示が出て起動出来ませんでした。
    対策をご存知でしたら、ご教示願います。

  20. 黒翼猫 より:

    >「このアプリケーションのサイドバイサイド構成が正しくないためアプリケーションを開始できませんでした。」
    おそらくVC++のランタイム不足だと思います。
    DependencyWalkerというソフトでかけているソフトを探すとよいと思います

  21. ryo より:

    お返事有難う御座います。
    DependencyWalkerを使いましたところ、赤字で表示されましたのは
    ————————————————-
     ?)api-ms-win-core-kernel32-private-l1-1-1.dll
     ?)api-ms-win-core-privateprofile-l1-1-1.dll
     ?)api-ms-win-service-private-l1-1-1.dll
    砂?)api-ms-win-core-shutdown-l1-1-1.dll
    砂?)ext-ms-win-ntuser-uicontext-ext-l1-1-0.dll
    砂?)IEShims.dll
    ————————————————-
    でした。(砂は「砂時計」マークです。)
    現在、入っております「Visual C++」は、
    2005(x86)、2008/2010/2012(x86/64共)ですが、
    2005(x64)は、「msdia80.dll」の問題によりインストール出来ておりません。
    (ttp://www.losttechnology.jp/Win7/install.vc.html)
    上記HPにあります通り、管理者「cmd」にて移行作業を試みましたが、
    当方側windows 8.1の為か、成功しませんでした。
    (HPでは、windows 7での作業のようですので)
    やはり、2005(x64)は必要でしょうか?
    度々の質問で恐縮なのですが、お返事頂けましたら幸いです。

  22. 黒翼猫 より:

    Dependency Walker で 表示できた時に F7 を押してみてください。
    エラーが出て止まったその時に砂時計ではなく、真っ赤な窓か黄色の警告があるファイルが
    欠損ファイルになると思います
    よく分からなければ、その時に名前を付けて保存でできた dwi をアップしていただけたらと思います。

  23. 黒翼猫 より:

    これ見る限りだと問題無さそうですね。
    リソースに付加する文字が全角になってたり(スペース)など、
    ファイルが足りない場合以外にも、
    別の文字を消してしまったりすると、このエラーが出ます。
    確認してみてください。

  24. 黒翼猫 より:

    どうもリソースのテーブルにごみが入ってるみたいです。
    リソースの編集ソフトは何を使いましたか?
    リソースハッカーの場合はリソースをいったんテキストファイルにエクスポートした後、
    リソースの置き換えで同じ数字 24-1-1033を入れて保存しなおしてみてください

  25. ryo より:

    ご指示頂きました通り、リソース作業をやり直し
    先ほど無事、インストール完了することが出来ました。
    数日間に渡りますアドバイス、本当に有難う御座いました。

  26. amm より:

    はじめまして。こんばんは。
    先日パソコンを初めて購入し、リスモをダウンロードしようとしたところサービス終了のためダウンロードできませんでした。
    その後、AUに問い合わせをし、リスモのCD-Rをいただいたのですが、Windows8.1のためダウンロードができず、ここにたどり着きました。
    SetupMain.exeは見つかったのですが、リソースエディタというものが見つからず困っております。どこかでダウンロードするようなものなのでしょうか?
    アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくおねがいします。

  27. 黒翼猫 より:

    コメントに似たような質問があるのでごらんください

  28. amm より:

    素早いご返答ありがとうございます。
    18. Posted by sirousagiさんの質問を見ましたが、回答がどれか分からなくて同じような質問を致しました。
    回答は、どちらになるのでしょうか?

  29. 黒翼猫 より:

    こちらで薦めているのはリソースハッカーになります
    http://d.hatena.ne.jp/wwwcfe/20100917/resourcehacker

  30. amm より:

    たびたび失礼します。
    タクスマネージャーで強制終了しますと、どうしてもSetupMain.exe が見当たらなくなります。
    強制終了しないままだとみつかるのですが・・・
    少し詳しく教えてもらうことはできますか?

  31. 黒翼猫 より:

    先に終了しなくても、ファイルが見つかったら、上位フォルダごとコピーしてもかまいません。

  32. 美咲 より:

    初めまして。
    近々8.1を購入予定ですが、LISMOが使えないとの事で、困っていた所に、此方に辿り着きました。
    貴重な情報ありがとうございます
    自分はPCには、詳しくないのですが、この方法はPCの故障や不具合・他ソフトウェア等への影響はないのでしょうか?
    よろしかったら、お返事お願いします。

  33. 黒翼猫 より:

    影響は全くないです、LISMO自身に問題があれば別ですが

  34. 美咲 より:

    お返事ありがとうございます。
    わかりました。
    LISMOは配布終了の時に、auから保存していたので、多分、大丈夫だと思います。
    ありがとうございます。

  35. にじいろ より:

    初めまして。皆さんと同じように、LISMOのサービスが終了していたことを知らずに、auのホームページを見て愕然としていましたところ、こちらにたどり着きました。
    おかげさまで、本当に助かりました。素晴らしい人がいるなぁと、感謝の気持ちでいっぱいです。どうか黒翼猫さんにもうれしいことがありますように。本当にありがとうございました。

  36. 貧乏人 より:

    「SetupMain.exe を探してリソースエディタで加工。」ってどーするんですか?
    もっと分かりやすく説明していただけませんか?

  37. 黒翼猫 より:

    リソースエディタには色々あるので、どれ使うかでかわってきます。
    それぞれのマニュアル読んで、理解できる程度の知識を持ってる方にこの方法は
    お勧めします ・ω・

  38. ひまはは より:

    約一か月闘ってやっとインストール成功しました。
    40歳のおばちゃんでもできました。
    ありがとうございました。

  39. 感謝感激です より:

    ありがとうございます!
    いまだにガラケーの人なので本当に助かりました!
    ただ一つどうも操作画面が小さいような?
    使う分には支障がないからいいのですが
    私がミスしたのか元からこういうものなのか
    そこだけ気になっております

  40. kei より:

    ファイル頂きました。助かりました。ありがとうございます。

  41. thank you so match! より:

    解凍してからエラーで中断された一時ファイルをそっと取り出していじるっていうことになかなか気づかず手こずったものの(圧縮ファイルのままリソースを書き換えて「上手くいかない」と半日以上悩んだ)、おかげさまでインストールできました。
    本当に助かりました。あと、ソフトウェアへの理解もちょっと深まりました。場合によってはこんなたった1行で動いたり動かなかったりしてしまうものなのですね。
    それにしても、知は力なり!

  42. 助かりました より:

    僕もNo41に投稿された方と同じように、圧縮ファイルのリソースに手を加えるものと勘違いしてしまいました。
    エラーコード5217のメッセージが出てもそのままにしておき(エラーメッセージのOKボタンを押すと、一時ファイルが消えてしまう)、一時ファイル類をコピー、SetupMain.exeを書き換えて実行。
    僕は、エラーメッセージのOKボタンを押すと、一時ファイルが消えてしまうという事に気付かず、丸々1日潰してしまいましたが、これからwindows8.1でLISMOを使用される方は上記の事を留意されれば、作業自体は30分もかからないと思います。
    しばらくガラケーとLISMOで頑張れそうです。
    本当にありがとうございました。

  43. 桜色 より:

    3月にガラケーを買ったので、AuサイトからLismoをDLできず、困っていました。
    このサイトのおかげで、インストールでき、感謝しています。
    リソースエディタ加工の前後で、時間がかかりましたが、41-42のコメント、助かりました。
    本当にありがとうございました。

  44. 結構ダメなワタシ。情けないです。 より:

    リソースハッカーで書き換えてもインストーラーが起動しない原因がわからなくて嵌ってます。
    ファイルをダウンロード
    >起動>エラー>SetupMainを探す
    >リソースハッカーで書き換え
    >起動>またもエラー
    という感じです。
    どなたかご教授のほど何卒よろしくお願い致します。

  45. 黒翼猫 より:

    SetupMainを探したら、フォルダごと退避する必要があります。
    起動時に書き換えても元に戻ってしまいますから。
    書き換えてからSetupMainを起動します。

  46. 結構ダメなワタシ。情けないです。 より:

    フォルダごとデスクトップに退避してます。
    そして、書き換えてSetupMainを起動させてもダメなんです。
    リソースハッカーでツリーの一番下の24>1>1033を書き換えるのですよね?

  47. 黒翼猫 より:

    エラーメッセージは変わんないですか?

  48. 結構ダメなワタシ。情けないです。 より:

    なぜか、今やったら起動しました。
    昨日との違いがわかりませんが、PC再起動が良かったのかもしれません。
    とりあえず、インストールしてみます。

  49. ume より:

    貴殿のおかげで、windows8.1に無事インストールできました。ありがとうございました。未だにガラケーなのでこのソフトを使えると大変助かります。
    続いて、USBドライバ『Premier3Setup1010.exe』をインストールしようしたところ、「error reading setup initialization file」のメッセージが出てしまいました。実行ファイルのプロパティから互換モードにしても駄目でした。
    お手数ですが、USBドライバのインストール方法を教えていただけますでしょうか。
    よろしくお願いします。

  50. 黒翼猫 より:

    公式サイトに Windows 7互換モードで実行するように書いてますが試しましたか?

  51. ume より:

    早々のご返答をありがとうございます。
    はい、最初に公式サイトの方法を試してみたのですが、駄目でした。ついでにWindows7以外の互換モードでも試してみたのですがやはり駄目でした。Windows8.1には対応しないのでしょうか。
    よろしくお願いします。

  52. 黒翼猫 より:

    インストーラーはただドライバを \Program Files\Sony Ericsson\au Premier3 に解凍するだけですので、別のマシンで解凍した後、コピーすればいいと思います。
    ただ、内部的に、32Bit/64bitで解凍するバージョンを振り分けてるので、
    Bit数だけOSに合わせてください。

  53. ume より:

    ご返答ありがとうございます。
    家にある別のマシンのOSは32Bitで、インストールしたいPCのOSは64Bitです。32Bitのマシンで解凍したファイルを64Bitのマシンで使う方法がありましたら教えていただけますでしょうか。ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  54. 黒翼猫 より:

    SONYのドライバはUSBに限らず、インストールした環境で分かれてるので
    誰か64Bit持ってる方に解凍してもらった方がよさそうです。
    わたしも64Bit使っていませんので

  55. ume より:

    了解しました。
    度重なる質問にご丁寧に返答下さり、ありがとうございました。よい勉強をさせていただきました。

  56. ととろ より:

    はじめまして。こんばんわ
    XP使用時にLISMOPORT5.1を使用しておりましたが
    WIN8.1に買い換えてインストールしようとしたら
    ここに書かれているエラーの内容になり
    ググりましたところ、この記事にヒットし、
    SetupMain.exeがないぞ?と思っていたところ
    No42の方が書かれていた内容を見つけ、
    SetupMain.exeのフォルダを丸ごとコピーして
    書き換えて再度SetupMain.exeを実行することで、
    無事にインストールすることができ、きちんと
    動作しております。
    ありがとうございました。
    ちなみにOSは64Bit版でスマホです。

  57. ume より:

    №49のUSBドライバインストールの件、無事解決しました。原因はインストーラファイルまでのパスに、日本語が含まれていた事でした。あらためてよい勉強になりました。お陰様でソフトが使えるようになり、とてもうれしいです。
    本当にありがとうございました。

  58. 南雲艦隊 より:

    XP終了によるパソコン買い替え組です。
    auのHP見てもLISMOPort終了としか書いてないし
    代替品がない、というのが物凄い不親切だなぁーと思い検索してたらこちらにたどり着きました。
    リソースの書き換えが初めてだったので他の人の書き込みを参考にしてやっとインストールする事が出来ました!
    一時ファイルの場所が分からなくてタスクから右クリックで移動できるんだ、とか初歩的な事が勉強出来ました。
    とても助かりました、ありがとうございました。

  59. yukino より:

    いろいろ探していてここにたどり着きました(*´∀`)
    いろんなサイトで訳のわからないソフトをインストールしては消してたので、とても助かりました!
    インストールもうまくいき一安心です
    ありがとうございました

  60. びーぐる より:

    au携帯電話&PCでLISMO Portユーザーの一人です
    PCを新しいもの(といっても中古のWindows7ですが)
    を購入しまして
    現在のPC(WindowsVista)から購入PCにデータをコピーして
    LISMO Portを使おうとしたら
    現在のPCに入っているLISMO PortがVer4.4で
    ダウンロード保存してあった最新Verが4.0でしたので
    データを開けませんでした
    最新版をダウンロード保存していなくて
    知らない間にauサイトでのダウンロードサービスが終了していたので
    auお客様サポートに電話で問い合わせたところ
    「もうHPでのダウンロードは不可能
    別便(電子メールやCD-Rなど)でソフトを送るサービスは行っておらず、二度と入手は不可能」
    と言われました
    ユーザーがまだまだたくさんいるはずと思い
    インターネットで探したところ、このサイトを見つけ、ダウンロードさせて頂きました
    Windows7にLISMO Port5.1が入り
    転送した音楽CDデータも開けました
    ありがとうございます
    ちなみに携帯電話はCASIO G’zOne TYPE-X
    携帯電話もLISMO Portもまだまだ現役で使っています
    記事を読んでいると、Windows8へ入れるのは手間そうですね
    私はまだWindows8は購入していませんが
    いずれ厄介な作業をやるんですかね?(苦笑)
    LISMO Portの件は、かなり強引で不親切ですね
    サポートへの電話では
    「そうですか。仕方ないですね。わかりました」
    と言いましたが、全然納得できません

  61. imagin より:

    救世主ですよ!
    ほんっっとうに、ありがとうございました。

  62. SY より:

    LISMO助かりました。
    本当にありがとうございました。

  63. akka より:

    先日Windows XPから7にアップグレードしたのですが、まさかLismoのサポートが終わっていたとは知りませんでした。
    一応CD-Rは持っていたのですが、1.0で使い物になりませんでした。いろいろ検索してこちらに辿り着き、無事ダウンロードできました。ありがとうございました。
    Windows7のサポートが終わるときにもまた考えないといけないのですね・・・。ガラケー所持者としてはなかなか辛いです。

  64. ribero より:

    久しぶりに音楽を入れようと思って見たら、Lismoの提供が終了してて、パソコンを修理してからファイルを入れてなかったので、これは詰んだかなと思いながら調べていたら、こちらのサイトを見つけてファイルをダウンロードして無事に音楽を入れて聴くことが出来ました。
    本当に有難うございます。

  65. めげぞう より:

    パソコンを買い替えてLismoをダウンロードしようと思ったら、ダウンロードできなくなっていてとてもショックでした。
    パソコンのことは全然分からず、もう駄目かと思っていたのですが、
    諦めきれず検索したら黒翼猫さんのこちらのページにたどり着き、見事ダウンロードでき携帯にも転送出来ました!
    長年愛用していたので、これからも使えるようになってとても嬉しいです。
    どうもありがとうございます。

  66. hp より:

    41,42の方も参考に、付属のメモ帳でもなんとか編集してインストールできました。
    どうもありがとうございます。

  67. ぽこ より:

    こちらのサイトのやり方でインストールに成功したんですけど、いざLISMO PORTでバックアップしようとすると「LISMO PIM Service が起動していません」って出てしまうんですけど、どうしたらいいんでしょうか?教えてください!

  68. 黒翼猫 より:

    http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/1205080293/word/au
    たぶんFAQです。
    何らかの処理でサービスが周長してしまったのだと思います。
    コントロールパネルのサービスで手動で起動するか、PCを再起動してください

  69. にゃんきち より:

    ありがとうございます。着方のおかげで、無事インストールできました、。パソコンにむちなので、3時間かかりました。(笑)
    http://blog.livedoor.jp/maakun16/
    ここのほうが、わかりやすいですね。
    最後に、加工用のファイルはデスクトップのやつ は、普通に削除でいいですか?
    アンインストールしたほうがいいのでしょうか?
    よろしくおねがいします。

  70. すす より:

    ガラケーに戻したらサービス終了を知り、あわてたけどこのサイトにたどり着き、無事使えるようになったみたいです。THANKS!!ガラケーのレトロ感が好きでまだまだ使いたい私にはありがたかったです☆私はVISTAのままなのでそのままさくっとダウンロード可能でした。ただ恥ずかしながら初心者のため、USBドライバをメーカーのサイトからダウンロードするということが最初できてなくて、あとで、ダウンロードしてやっとケータイを認識してくれました★

  71. ame より:

    Windows 8なので簡単にインストール出来ました!Lismo諦めていたので本当に嬉しいです。これでまだまだガラケーでも楽しめます。ありがとうございました。

  72. 定年?

    最近は定年延長する企業も増えていますが ほとんどが年金の財源不足で支給を遅らせようとしている 政府の政策のせいなんですが  55歳や60歳で定年を迎えても年金支給の62歳までは 個人にも収入の当てがないし退職金も”座して食らわば山も虚し”ですぐに底を尽きそう

  73. soramame より:

    ソフトがなくて困っていました無事インストールできました。非常に助かりました。

  74. 熊五郎 より:

    vaioのHDDを交換してリカバリー。LISMO PORTをインストールしようとしたら何とサービス終了とのこと。
    幸いにしてこのサイトから無事インストールできました。
    心からお礼申し上げます。 H26.8.2   熊五郎

  75. みかん より:

    Win8.1で無事インストールできました。ありがとうございました。
    ↓流れをまとめてみました。↓
    ①ダウンロードしたファイル「lp_5100_ful.exe」を実行
    ②「このプログラムは互換モードでは~」が出てくる
    ③「タスクマネージャー」を開く。バックグラウンドプロセスの中に「Install Launcher(32ビット)」を選択
    ④右クリックで「ファイルの場所を開く」を選択
    ⑤開いた場所にあるものが「一時ファイル」なので、任意の場所に保存しておく
    ⑥ダイアログボックスのOKボタンを押す。インストールは中止する
    ⑦Resource Hacker(上リンクからダウンロード)で、保存した「SetupMain.exe」を開く
    ⑧ツリーの1番下の「24」から、「1」の下の「1033」を開いて編集(上に書いてあるソースの赤文字部分を追加)
    ⑨コンパイルして上書き保存
    ⑩編集した「SetupMain.exe」を実行
    でインストールができました。

  76. 黒翼猫 より:

    分かり易い解説ありがとうございます・ω・

  77. ugambow より:

    最近ガラケーには曲(着うたフル形式)を入れることがなく、スマホでは全く使わずにデータをやりとりしているので使用していなかったのですが提供終了とは・・・・・・
    SonicStageやx-アプリは曲のタグ情報を追加するのにここ最近は使用していた記憶があります。
    タグ情報を追加するのによく利用するwinampの方が細かいところまでタグ情報が登録されていた記憶があり、x-アプリとかの場合は複数の候補から選んで指定が可能で確実に日本語名は日本語表記という一長一短な感じ(邦楽曲での検索精度も異なっていた気がする)なので、り両者を合わせたようなものかそれ以上のものが欲しいなと思ったりします。

  78. ジャンリュック より:

    色々調べてここに行き着きました。Lismo port ver.5.1は何とかインストール出来たのですが、USBドライバーをインストールしているにも関わらず、携帯がLismoに認識されません。PCには認識されているのですが、どう対処すれば良いかご存じありませんか?ちなみに、私のガラケーは2009年発売のT004です。

  79. ジャンリュック より:

    すみません。昨日コメントをしたものですが、よくよく調べてみると、私の持っている携帯はwindows8向けのLismoには非対応であることがわかりました。
    そこで、質問を変更します。
    以前Lismo port ver.4401をダウンロード、保存してあるのですが、今回のver.5.1のようにプログラムを変更することでインストールできるようになりますか?できるようでしたら、その方法を教えてください。よろしくお願いします。

  80. 黒翼猫 より:

    Lismoの場合 Windows 8が対応していて、8.1というバージョンに非対応だったための対策なので
    Listmo Port の場合 Windows 8などではこの対策は無理だと思います。
    インストールエラーを起こしている実行ファイルを Windows 7互換モードで動かすなどすれば
    行けるかもしれません

  81. ジャンリュック より:

    早速の回答ありがとうございます。
    互換モードXP.SP3で試してみましたが、ダメでした。
    エラーコード5217がでます。
    この状況だともう打つ手無しですか?
    別の内臓HDDにXPインストールして8.1とダブルブートするしか手はないでしょうか?

  82. 黒翼猫 より:

    あ、互換モード蹴ってるプロセスがあるので、それを超えたらインストールできるはずです。
    うちの Windows 2000でも、互換モード乗り越えてインストールできたので、
    インストーラーを取り出して個別にインストールすれば行けると思います。
    詳しくはWindows 2000で該当エラーが出た時の記事があったので参考にしてみてください。

  83. ジャンリュック より:

    fcwin2kっていアプリは、元々windows8.1に入っているソフトですか?それともどこからかだうんろーどしないといけないのですか?それと、記事は基本win2000をベースにしてますが、win8.1でも同じような手順で行けるんですかね?
    何とか頑張ってリスモver.4401をインストールしようと思いますので、ご指導よろしくお願いします。

  84. 黒翼猫 より:

    FCWINは 私の作った、Win2000の隠し機能である上位バージョンの互換モードを引き出すソフトなので、Win8.1でXP互換などを利用する場合にはOS標準機能でいけますので必要ありません。

  85. ジャンリュック より:

    すみません、やり方を分かりやすく教えていただけませんか?

  86. ジャンリュック より:

    自分でインストールすることができました。どうもありがとうございました。

  87. でんでん より:

    ものすごく助かりました。 本当に有難う御座います。 一時は携帯買い替えか、と思いました。
    しかし、AUには腹が立つ。 いきなりサービス打ち切りなんぞとんでもない話だ。(#~ー~)∂
    次の携帯はAUは止めよう、アッカン ( ρ 、<) ベェー!

  88. 乗り換えたらリスモがなくなってたので より:

    すごく助かりました
    ありがとうございます

  89. あう使い より:

    久しぶりに携帯に音楽転送しようとしたら、2月に買ったパソコンに転送ソフトが入っていない!
    そこでauのサイトからダウンロードしようとしたら、なんとサービス停止…世の中全てスマホに移行したと思っているのかねこの会社は。
    俺も次の携帯はauからの乗り替えを決めました。
    とりあえずここでソフトを入手できるので助かりました。
    パソコンはWin7だから難しいこと抜きでインストールできると思います。

  90. 携帯から より:

    サルベージありがとうございます。自分で取っといたバックアップの場所がわからなくなってしまい、とっても困ってました。本当に助かりました。ありがとう!しかしソニーのばか~ん(‘A`)

  91. Apn9999vr より:

    アプリの紹介ありがとうございます。いまだフィーチャーフォン使ってるのでこのようなサイトは助かります。
    ただ使いにくいんでそのうちiPhoneに変えようかと思ってます。
    どーでもいいんですが最近LISMO Port 起動したらなぜか
    エラー発生して全く起動しなかったんですよ。再インストールして確認してみたが全くダメ。俺のPCは7。
    あるサイトでシステム復元を紹介してて俺がそれをやったらデータが消え時間の無駄になりましたww
    データが消えるとまずいんで今後は再インストールで対処してみたいと思います。成功してる人何人かいるし。
    しかしauはなぜアプリ紹介を打ち切ったんだか・・・
    まだ使ってるチューの!!

  92. hel より:

    サルベージありがとうございます。
    iPhone5sから以前使ってたガラケーに戻したばかりで、まさかLismo Portの配布終了してるとは思いませんでしたので、大変助かりました。

  93. おこめつぶ より:

    途中でくじけそうになりましたが、インストール成功しました。この記事がなければ無理でした。本当にありがとうございます。
    ただ「SetupMain.exe を探してリソースエディタで加工
    のくだりがあまりパソコンに詳しくない私には少し難しく、
    そこを詳しく説明してくれていた別の記事にもお世話になりました。

  94. 53才おばちゃん より:

    パソコン初心者の私は、言葉の意味をネットで検索しながら、何度も挑戦しやっとインストールに成功しました~!
    “インストーラーへようこそ”の画面が出た時は、思わず万歳(笑)
    黒翼猫さん、上記のコメントした皆さん、おこめつぶさんと一緒で詳しく説明してくれていた別の記事の方、感謝です。本当にありがとうございました(^o^)/

  95. うさ より:

    旧バージョンで悪戦苦闘して携帯何度も認識せずダウンロードできずサイトで発見無事にできました。ありがとうございました。

  96. 迷える老羊 より:

    windows7の更新プログラムをインストールしたらパソコンが起動できなくなり、パソコンをマイリカバリでリカバリしました。この時点ではmicrosoftにむかついていました。Lismoが機種変更する前の携帯で登録してあったので使えなくなり、いったん古いLismoをアンインストールしました。あとで考えると今の携帯に合ったドライバをインストールすればすむことだったのかもしれないですが、今使っている携帯にはソフトウエアがついていなかったので最新バージョンのソフトウエアを auのサイトからダウンロードしようとしたところ、サポートが終了してダウンロードできなくなっているじゃないですか。なんと無責任なau!弱り目に祟り目とはこのことかとほとんどあきらめかけていたところでこのサイトにたどりついたというわけです。無事インストールでき、携帯に保存していた画像もパソコンに転送することができました\(^O^)/ auの代わりにアフターサービスをしてくれているといってもいいですね。黒翼猫さんにはほんとに感謝ですm(__)m。

  97. うみ より:

    携帯機種KO11をユーザー登録したいのですが、登録できません。リスモは無事に登録でき、はかの携帯はユーザー登録できています。どうかやりかたがあれば教えてください。

  98. 黒翼猫 より:

    端末固有の問題はちょっと分からないので
    調べてみてください。

  99. yu-a より:

    SetupMain.exeをデスクトップ上に保存してResource HackerでコピペをコピーしてManifest→1→☆1033を先ほどのコピペを張り付けて上書き保存をしたんですが、立ち上げるとApplication Initialization Failed.(:0090)のエラーがでてきてうまくできません。どう対処したらいいのか教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

  100. 黒翼猫 より:

    他の人はうまく行ってるので、加工したファイルを見せてもらっていいですか・ω・?

  101. yu-a より:

    SonicStage Installer







    になってます。

  102. PCマニア より:

    僕だけ、SetupMain.exe を探してリソースエディタで加工。っていう意味がどうしても理解できません。何回もインストールをやろうとして、互換モードにはしてないのに、すぐエラーコードが出て困っています。初めに、リソースエディタで何をすれば良いのかわかりません。どうしてもやりたいのに困っています。最近携帯をauのマーベラに乗り換えたんですが、どうしてもやりたいのにauのサイトでは、リスモポートのダウンロードが終了になってたり、他のサイトにではXアプリFor LISMO!がダウンロードはできて、インストールはしようとはしても、だめでした。本当に困っています。

  103. 黒翼猫 より:

    こちらでは、エラーの原因になってるファイルがなぜエラーをはいてるのかわからないので、加工したファイルをどこかにアップしてください。
    確認してみないとわかりませんのでよろしくお願いします

  104. お願いします。 より:

    スマホにはLISMOが導入されているので
    もう一度PCの8.1にてインストールしたいのですが
    どこを探しても、インストール出来るURLがありません。
    教えて頂いても宜しいでしょうか。
    インストール出来たとしたら、上に記載している様に
    色々と書き換えないと使えないという事ですよね。
    とても困っているので、宜しくお願い致します。

  105. 黒翼猫 より:

    ファイル名のところがリンクになっています

  106. お願いします。 より:

    有難うございます。インストールも出来きましたが、
    やはり互換エラーです。
    ファイルにlp_5100_fulというアイコンが残ったままなのですが、SetupMain.exe というのが、どこにあるのか出てきません><
    エラーコードは、5217
    と出たのですが、強制終了しなくても、×で消えます・・・

  107. 黒翼猫 より:

    Folder オプションで隠しフォルダや隠しファイルを表示するようにしたうえでドライブを検索してみてください。

  108. 通行人 より:

    本日Windows10のリリース日(アップグレード日)が7月29日と発表されました。
    そこで黒翼猫様にお願いです。
    LISMO portのWindows10対応策をお願いしたいです。
    お手数ですがよろしくお願い致します。

  109. より:

    ダウンロードさせていただきました、本当にありがとうございます。

  110. nyan より:

    LISMOのことで悩んでいて、こちらに辿り着きました。とても参考にさせていただいています。
    質問なのですが、リソースエディタをダウンロードしようとしているのですが、見つかりません。無くなってしまったのでしょうか?
    他のソフトでも、同じようにできるでしょうか?

  111. 黒翼猫 より:

    http://www.angusj.com/resourcehacker/
    リソースエディタは過去記事でリソースハッカーというソフトを薦めていました
    最新版のリンクはこちらです

  112. Lismo難民 より:

    不躾で申し訳ないです。これはwindows10にも同様な方法でできそうなんでしょうか・・・

  113. 黒翼猫 より:

    前のコメで、回答、新記事の案内もしてますので御確認を

  114. けんじん より:

    ありがとう!無事できました。。。。
    本と、助かります!!!

  115. ガラケー大好き より:

    いまでもガラケーを使っています。外見が痛んできたので,買い換えようかと探してみると本体代金が高い。そこで,壊れるまで今の機種で頑張ろう。念のため,バックアップをとソフトを探してようやくここにたどり着きました。ありがとうございます。win7で使っています。携帯は通話がメインで現在でも月1000円ほどです。ここのおかげでまだまだ使っていけます。webを使うと従量制なので,携帯のバックアップには,このソフトが不可欠です。本当に助かります。

  116. もっちゃん より:

    SONYのスティックWalkman A-608を使っています。
    PCをリカバリーしなければならない状況になったのに、
    SONYがサポートを止めてしまい困っていました。
                     「_(:з」∠)_」
    ライターをちょっと大きくした位の大きさの
    このWalkmanを、とっても重宝しているので
    LISMO Port 最終版 v5.1をdownloadできて
    本当に嬉しいです。
    このサイトをbookmarkしておきましたので、
    今後も宜しくお願いします。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  117. たま より:

    はじめまして、こんばんは。
    以前こちらのサイトで紹介されていた方法でwindows8にLISMOを入れさせていただきました。ありがとうございました。
    今回Windows10にも同じような方法で入れてみようと試みましたが、黒翼猫様やほかの方のコメントを拝見してもリンクが見つかりませんでした。
    そこでお願いなのですが、もう一度windows10での具体的なやり方をご紹介願えませんでしょうか。

  118. 黒翼猫 より:

    とりあえず、上のコメントに書いている別記事で具体的なやり方をリンクに書いてるのでご覧くださいませ。

  119. path より:

    Win10に何としてもlismoPortを入れるべく記事を参考に
    試してみたのですが依然として互換性エラーが表示される始末です。
    記事では8.1となっていましたが、10でも同じ方法で対処できるのでしょうか。
    他の方のコメント等を精読していますが、なかなか方法にたどり着けません。
    どうか改めてご教示頂けると嬉しいです。

  120. 黒翼猫 より:

    http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1903472.html
    |。・ω・)。o (なぜたどり着けないのじゃ)

  121. path より:

    この度はご教示有難う御座いました。
    無事インストールに成功しました。
    有難う御座いました。

  122. あざーす より:

    パソコンを買い替え、いまだにガラケー使っているので、LISMOがサービス終了したので、こちらのサイトにたどり着き、不慣れな部分もありましたが、ちゃんとインストールできました。どうもありがとうございました。
    win10でもできました。(8.1から10にアップデートしたものです。)
    しかし、やっとインストールはできたものの携帯のUSBドライバをインストールしても「ケータイやスマートフォンを新しく登録する」ができないですね;皆さんはここはできているのかな…?

  123. bigfm21 より:

    win10 新規インストールにもLISMOを無事インストール出来ました。動作も問題ありません。このブログを見つけて新年早々とてもラッキーでした。ガラケーとスマホを使っています。
    デバイスを登録する、我が家では問題なく出来ました。HTC21とW62SHでした。win10はアップグレードでなく新規インストールです。アップグレードは色々互換性の問題あると、文句ばかり言いましたね。

  124. MHigashi より:

    LISMOが起動しなくて困っていました。
    助かりました。

  125. 苅田広 より:

    黒翼猫様、
    とても感謝しています、
    PC上のLismoPortが壊れてしまい再インストールしようとしましたが、インストールCDがすぐに見つからず、ずっと困っていました、本当に助かりました。

  126. Apn9999vr より:

    インストールCDの配布はもうやってない模様。「とっくに止めましたよ」と電話担当者から聞きました。 
    古いアプリでも少しは支援するというのは無いのやら・・・ 配布終了とか萎えます、今後サルベージは必須かもしれませんねw
    将来のWindowsで使うときもリソースエディタは無いとインストールできんかもしれないのでPCに入れたままです。

  127. shin より:

    久しぶりにガラケーに戻ってきて、LISMOが使えない状態に大変焦っていたところを、こちらのサイトで救って頂きました!
    お蔭で快適なXmini生活を送れそうです。
    本当にありがとうございました。

  128. 田辺 より:

    半年位前にリスモポートが作動しなくなり、いろいろ試してみましたが、やっぱりだめで、一旦アンインストロールしましたが、こちらのサイトを見まして又インストロールしてみました。最初は作動しませんでしたが、ソニーのX-アプリをダウンロードしたところ作動しました。今は又快適に使っています。
    大変有難うございました。

  129. つん より:

    Windows7でLISMO Portを使っていたのですが、誤ってJavaをアンストしてしまい、再度インストしたのですが、ソフトが開けず困っていた時に貴サイトに出会いました!
    とても助かりました。有難うございました<(__)>
    これからもLISMOが使えるので嬉しいです☆

  130. 機械音痴 より:

    最近スマホに変更したのですが、PCも切り替えていたため、LISMOポートをインストールしたく、このサイトにたどり着きました。
    ただ機械が得意ではないためかやり方を参考にしてもインストール出来ませんでした…
    リソースエディタのダウンロードまでは問題がなかったのですが、そのあとが上手くいきません。
    教えて頂けないでしょうか?

  131. 黒翼猫 より:

    基本的に、改造は自己責任で!ってサイトなので
    どのあたりがうまくいかないか 細かく書いていただければフォローはします ・ω・

  132. 機会音痴 より:

    リソースエディタへの書き込みが上手くいかないのです。
    初めて行うので、どこがどうなっているのかわからず、書き込みの方法が
    間違っているのか、間違っているとしたら、どこが間違っているのかもわからず悩んでいます。

  133. 黒翼猫 より:

    何らかの編集を行えば、起動時のメッセージが変わるはずなのでそれを書いてください。
    何も変わらないのであれば、行った詳細手順を書き出してください。
    どこが間違ってるかわからないというより、現状の報告の仕方がまずいです
    初心者向けのサイトではないので、向上心があるならツールが自力で使いこなせるようになるようには付き合います・ω・

  134. 機械音痴 より:

    詳細手順の報告の為、再度確認しながら、行いましたところ、起動すことができました。
    お返事をいただいたことで、パニックになっていた頭も冷静になりました。
    ありがとうございました。

  135. ぽんた より:

    Windows7の英語版→日本語に変更しても
    エラーコード:51ffが出て困っておりました。
    このページの説明とサルベージして頂いたソフトで無事にインスコ出来ました。
    ありがとうございました。

  136. ヤマイモ より:

    いまだにauのガラケー使ってます。
    こちらのおかげで携帯で音楽や動画を楽しんでいます。
    携帯で撮った写真もPCにバックアップできます。
    ありがとうございます。
    データ転送ケーブルは近くのドンキで投売りをやってました(なくなる前に予備も買っておこうかな…)。
    ちなみに型番はオウルテックOWL-CBRJD(W)-AU/U2で使ってる携帯のT005は適合機種のリストに入っていませんでしたが使えています。
    イヤホンジャックに変換するケーブルは以前ダイソーにたくさんありましたが最近近くのダイソーでは見つけられません。
    どなたか100均やディスカウントショップで見つけた方がいらっしゃいましたら情報をお願いいたします。

  137. 還暦の男 より:

    このページには、大変救われました。
    心底から感謝しています。
    今後の御健勝、御活躍、そして我々新参者のために,御指導お願いいたします。

  138. momo より:

    教えていただきたいのですが、Surfaceのwindouws10の場合
    この方法でインストールできますか?

  139. 黒翼猫 より:

    できます。
    コメントを読んでいただけたらと思います|・ω・)

  140. 名無し より:

    LISMO Port頂きました。これで母のガラケーも生き返ります。
    ありがとうございました。

  141. より:

    もっと詳しく画像付きで教えてほしいです。

  142. 名無しさん より:

    初めまして、こんにちは。
    w65s xminiを使いたくて買ったはいいもののlismo portが5年前に終了していたとは知らず、途方に暮れていたところここのサイトの情報にたどり着きました。まだリンクも機能していてソフトを探す手間も省け、大変助かりました。
    ありがとうございます。

  143. nana より:

    lismo最新版、ありがとうございましたー!

  144. すみれ より:

    無事にインストールできました!
    ですがガラケー(W65T)とパソコンが繋がらず…
    W65TのUSBドライバをインストールしなきゃいけないようですが提供が終了していました。
    どうにか繋げる方法はありませんでしょうか?

  145. 黒翼猫 より:

    >>150
    http://web.archive.org/web/20110909094945/http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/dl/usb/w65t/dl2.htm
    流石にリンク切れで落とせないようです
    東芝のサポートに問い合わせてみてください。

  146. ガラケユーザー より:

    黒翼猫さま 来年の3G停波に向けてLISMOのバックアップ内容を確認しておこうと久々に起動したところ、「インストールパッケージ LISMO Port.msiを含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します」が出てきて、いつの間にか起動できなくなっておりました。そこでこちらでパッケージをD/Lさせて頂き、無事に再インストール後(Win7)、元通り起動できるようになりました。今この時期まで公開して頂き、感謝です。ありがとうございました。

  147. Windows11ユーザー より:

    記事通りにやったつもりですが、エラー番号は変わらずにインストール出来ませんでした。
    私の機械音痴が発動しているのか、さすがに11は非対応なのかわかりません…。

  148. 黒翼猫 より:

    >>153
    Windows 10 や 11に入れる場合は類似した処理ですが、別の文字列の変更が必要になります。
    別の記事があるので入力文字列をキーワードにググってみてくださいな・ω・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です