Transend メモリの初期不良の多かったロットを分解してみた

比較的評価のいい Transend のメモリなのですが、JetFlash を ロットで購入した所、不良が大量に出たのですが仲介業者が(契約上)初期不良の交換を認めてくれなかったので酷い目に合ったのですが、特に不良の多かったロットのメモリを分解してみました ・ω・

上が、2010年頃のロットで初期不良や最初のチェックで見つからなかった異常(出荷後お客さんから怒られたもの)が10%ほどあったもの。下が2005年頃のロットで 8%程あったものです。
主な不良の内容
・USBが認識するが、フォーマットしてくださいと表示される。(フォーマットに失敗する)
・ファイルが壊れる
・書き込んだデータが一部化ける
・正常に読み出せないデータがある
samsung2
*ロット番号消してます

上のメモリは Hynix 製HY27UF081G2A 下のメモリは K9K2G08U

両方 韓国製

Transend って自分の所のメモリ使ってるとは限らなかったのですね
台湾だと思って すっかり安心していたよ ・ω・;

USB Checker 通したら、大体酷い事になってるメモリで、この記事書いたときのも実はTransend 製の不良品。
安いUSBメモリを過信していませんか?

あんまり不良が多くてこっちのサポートが大変なことになってたので結局どうしたかというと、一昨年から、某国産メーカーに移行しちゃったんですね・ω・

今はどうなんだろう?とトランセンドさんのTwitter に聞いてみた

あれ以来怖くて、トランセンド製品個人で買うの怖いんですが…今はそんなことはないんでしょうか・ω・ @Transcend_Japan

2013/8/9 18:15:23

回答

@BlackWingCat ウチは自社チップないので(厳密にはあるけど)色々なメーカーのチップが入ってますよ。しかし8%はロット不良ですよね…無期限保証なのでサポートや代理店にご相談頂ければと…。申し訳ありません。

直販なら、永久保証らしいなので、こんなことにはならなかったんですが。
うちは代理店さんが…あれでしたね・ω・;(あと、昔は永久保証じゃなかったような気がする)

同じ台湾でも やっぱり、ADATA がいいかな! ・ω・
【最速】公称速度が出る!ADATA の USB 3.0メモリが速過ぎてやばい



おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です